ダイエット

冷えのぼせの対策と治し方

よくお風呂上りにのぼせる、などといいますが、最近では冷えのぼせの症状がみられる人が増えてきました。特に若い女性に冷えのぼせが多いようです。冷えのぼせとは、女性特有の冷え性の状態がさらに進んだ症状と考えてもらえばいいでしょう。

スポンサードリンク
kotsubankyosei

ということは、ほとんどすべての女性が予備軍に属している、と考えてもいいかもしれません。今は「冷えの気」がまったくない女性を探すのが難しいぐらいですから。

特徴として、手足と足先の末端が氷をつかんだように冷たくなっているのにもかかわらず、顔や頭が熱を帯びていて、ほてったような感じになって、熱を持っていて熱い、状態です。熱があるので、時間がたつとのぼせたようになってきます。

よく「頭寒足熱が健康のためには重要だ」などともいいますが、下半身と手先、足先が冷えて、上半身、特に頭が熱を帯びているわけですから、本来の身体の調子とはかけ離れている状態になっているともいえるでしょう。

女性の場合は、子宮が冷えている状態になっているので、早めの改善をおこないたいものです。

1、身体をあたためる

当然冷えているので、身体を温める状態にすることが大切です。ただ、頭や上半身は熱があるので、身体全体ではなく、下半身や手足の末端部分を中心に温める意識をもっておきましょう。

温める箇所として一番有効なのがお腹の丹田(たんでん)という部分です。お腹が人間の活動の源の力を生み出すと言われているので、ここを冷やさないようにすることが大切です。

そのため「腹巻き」は、実は健康にも大いに有効なものなのです。

女性の方は「腹巻きなんてかっこ悪くてイヤだ」と笑うかもしれません。
「彼氏に見られたりなんかしたら恥ずかしい」
という気持ちも分からなくはありません。
でも、健康の方が大切ですし、最近はおしゃれな女性用腹巻きなども売られています。寝るときだけでも、お腹を冷やさないようにすることが大切です。

2、陽性の食事をとる
食事には陰と陽の食事があります。味噌やしょうゆは陽性、肉や魚もそうです。

甘いものや野菜類、果物には身体を冷やすものが多いので気をつけましょう。

一見、野菜や果物だと身体に良さそうなので、たくさん食べがちですが、これが身体を冷やす要因にもなってしまっています。

糖質制限食やローカーボ食、MEC食はそういった意味でも、身体を温めるものを多く摂るようになるので、おすすめできます。

3、運動をおこなう
やはり運動は基本です。身体を激しく動かす無酸素運動ではなく、有酸素運動を中心にしっかりとおこなってください。

時間がないのであれば散歩でも、ウォーキングでもかまいません。

4、漢方薬をとりいれる
漢方で陽の気を取り入れる方法ですが、あえて漢方を取り入れる必要はないでしょう。

陽性の食事、運動だけで十分に冷えのぼせは改善できるからです。

冷えは万病のもと、といわれるように女性の場合は、冷えを原因とする身体の不調が非常に多いのです。

そのため、冷えを改善することで、思いもよらなかった症状が改善することも多いのです。

冷えのぼせの症状を治すことが健康につながることを考えると、ぜひこれらの対策をおこない、冷えのぼせを解消しておきたいところです。

関連記事

  1. ダイエット

    オグラ式ダイエット

    オグラ式ダイエットは、小倉義人氏が考案したダイエット方法で、モデルや芸…

  2. ダイエット

    ホットヨガの効果は想像以上にすごい

    ホットヨガを継続してやっている人であればその効果のすごさははっきりと分…

  3. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法

    ヨガダイエットとは、インドで生まれた健康法のヨガをダイエットに利用する…

  4. ダイエット

    ターメリックダイエットの効果、方法、口コミ

    「ターメリックがダイエットに効果的だなんて?」という声も上がってき…

  5. ダイエット

    二の腕をスリムにするダイエット法

    二の腕をダイエットしたいと思う人は男性はほとんどいませんが、女性には多…

  6. ダイエット

    チアシードのレシピ・食べ方

    チアシードとは、チアという名前のシード(種)です。茶色や黒と白…

  1. ダイエット

    ダイエットスリッパ
  2. 美容

    お手軽!!自家製豆乳ヨーグルト
  3. 美容

    カーボメッドの効果と副作用
  4. ダイエット

    こんにゃくダイエットの効果・方法
  5. ダイエット

    インスパイリングダイエットの効果
PAGE TOP