糖質制限

ブランのしっとりメロンパン

ローソンの実りベーカリー「健」(すこやか)のブランのしっとりメロンパンを買いました。

健シリーズはカロリー200kcal以下、または糖質10g以下のシリーズです。
このパンですと、1個あたり146kcal、糖質16.4gなので「200kcal以下」に該当します。

スポンサードリンク

ちょっと糖質は高いですね。まあそれでも普通のパンよりはやや低糖質とはいえ、糖質制限食としては向いてはいないでしょう。

ちょうど同じ棚に一般のメロンパンでもある「ブルターニュ産発酵バターを使ったさっくりメロンパン」があったので合わせて購入しました。

melonpan1

並べてみると、大きさがだいぶ違うのが分かります。袋を開けてみました。

melonpan2

上の大きいパンが105円で下の小さいのが130円。材料が違うから当然ですが、見た目では当然分かりません。

■ブランのしっとりメロンパン130円
名称:ふすまパン
原材料名:ビスケット生地(小麦粉・砂糖・卵・マーガリン・食塩)ミックス粉(植物性たんぱく・小麦ふすま・大豆粉・オーツブラン・難消化性デキストリン・食塩・シトラスファイバー・デキストリン)、マーガリン、卵、エリスリトール、ブドウ糖、パン酵母、小麦粉、発酵風味料、加工デンプン、セルロース、トレハロース、膨張剤、酢酸Na、糊料(CMC、キサンタン)、香料、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
栄養成分:
熱量146kcal
たんぱく質6.6g
脂質4.9g
糖質16.4g
食物繊維5.1g
ナトリウム170mg

■ブルターニュバターのさっくりメロンパン105円
名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、糖類、卵、バター、ショートニング、デンプン、植物油脂、パン酵母、ファットスプレッド、脱脂粉乳、発酵風味料、食塩、植物性たんぱく、麦芽粉末、乳化剤、糊料、膨張剤、カロテノイド色素、加工デンプン、イーストフード、VC
栄養成分:
熱量372kcal
たんぱく質7.7g
脂質10.0g
炭水化物62.8g
ナトリウム180mg

こうやってみると、ふすまパンとはいえ、ビスケット生地の部分で普通に小麦粉、砂糖がたくさん使われていることが分かります。

実際に糖質もそれほど低くはないですね。

さっくりメロンパンと比較すると糖質は少ないですが、これはそれぞれ「1個当たり」の数字です。

並べてみると、大きさにもだいぶ違うので、糖質の割合で考えると、それほど大きな違いはないと思われます。

コンビニエンスストアが糖質の量を意識した商品を出してくるということは、間違いなく時代は糖質制限に向かっているのだと思われます。

認知度をアップさせた功績自体は確かにありますし、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、このしっとりメロンパンはふすまパンとはいえ、糖質制限の味方になってくれる感じではないし、置き換えダイエットに使用するものとしても、難しいでしょう。

最近は低糖質の小麦ふすまパンを置いているところも増えましたが、原材料名のところを見て分かる通り、小麦粉、砂糖がたくさん使われているケースもあるということを知っておいてください。

あと菓子パンは「パン」であるというよりも「菓子」であることも知っておいた方がいいでしょう。

食事に菓子パンを食べている人はお菓子を食事にしているようなものです。

メロンパンの皮焼いちゃいました

image

image

このパンは糖質制限でもなんでもないです。当然炭水化物が35.2gと完全に許容量を超えてしまってます。糖質制限用ではないのですが、メロンパンの皮が好きという人も結構多いようなので、ブランパンでメロンパンの皮だけを作ってほしいものです。

関連記事

  1. ダイエット

    おからだから

    グリコから販売されている「おからだから」。「からだよろこぶしっ…

  2. 糖質制限

    具がたっぷりみそ汁はそこそこ糖質も低くておすすめ

    冬の寒い日って暖かいものがどうしても欲しくなります。もちろんホットを飲…

  3. 糖質制限

    豆腐チゲの糖質は

    韓国料理は比較的糖質が高いものが多いのが難点ですが、丸大食品のスンドゥ…

  4. 糖質制限

    ライザップの低糖質スイーツが想像以上にイケる件

    CMがやたら印象的で記憶から離れられなくなっているライザップですが、監…

  5. 糖質制限

    セブンイレブンのサラダチキンなど

    サラダチキンといえば、コンビニ各社で販売している定番品。ほぼどこでも手…

  6. 糖質制限

    うざいと思いながらもだんだん虜のごてあらぽー

    やたらに印象的なごてあらぽーのCM。印象深い半面、一部ではうざいとまで…

  1. 乾癬

    腸内洗浄の効果は限定的
  2. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果
  3. アンチエイジング

    肝機能を改善するサプリメント
  4. 美容

    ヒアルロン酸注射の料金・副作用
  5. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法
PAGE TOP