糖質制限

和のかし巡

糖質制限派にとっては、お菓子類はなるべく避けたいもののひとつ。でも、やっぱりスイーツは食べたい、ほんの少しでもいいから。なんていう女性も多いです。そんな中、独自のコンセプトを持ったこだわりの和菓子店があらわれました。

スポンサードリンク

a0790_000774
「和菓子屋・和のかし巡」がそれ。2016年4月14日に東京・代々木上原にオープンです。

健康とは血液のめぐりがとどこおったところから悪化していくもの。そんな中、自然の素材にこだわったお菓子を作っていくのが巡の理念なんだとか。現在では糖尿病だけではなく、多くの病気が糖質の過剰摂取によることが判明しています。

糖尿だけでなく、癌細胞の増殖も糖によるものだと分かってきているし、生活習慣病が糖質と何らかの因果関係があるわけです。糖質制限やMEC、ケトジェニックダイエットがブームになる中、お菓子を控えようという機運が高まりつつあります。

そのような情勢の中、”和の菓子巡”では、糖分として血糖値をあげにくいといわれている低GI値のココナッツシュガーとアガベシロップだけを使用しているというこだわりぶりがうりです。

糖質制限や断糖をおこなっているが、どうしてもお菓子を食べたくなるときはやはりあります。そういった中では、巡のお菓子には期待がかかります。ましては、洋菓子よりも糖質が高いと言われている和菓子店です。

糖質だけではなく、ひとつひとつの素材にも気配りが感じられます。

北海道の十勝平野で長きにわたって無農薬で手塩にかけて育ててきた小豆や白手亡豆、黒大豆、新潟の粟生津による無農薬の餅玄米といった素材を用いて丁寧に作られた和菓子を楽しむことができます。

そういえば、和菓子は洋菓子にずいぶんと押されてきていました。昔に比べて和菓子店の立場も危ういものになってきているでしょう。でも、そんな中、老舗店の和菓子屋の2代目が、新しい趣向をこらしていることでも注目を浴びています。和菓子は日本の誇る伝統文化です。これからも意気揚々と発展していかなければいけません。

そして、素材にこだわった「和のかし巡」のような新しいトレンドの登場。このお店は糖質制限にのみこだわっているわけではありませんが、急速に増えつつある糖質セイゲニストたちにも求められるようなお店になってほしいと願っています。

和菓子屋・和のかし巡
東京都渋谷区上原 3-2-1

関連記事

  1. 糖質制限

    噛み応えのあるものを

    置き換えダイエットをおこなっているとやはり歯ごたえ、あるいは噛み応えと…

  2. 糖質制限

    ドレッシングは同じシリーズでも糖質にかなりの違いが・・

    野菜のおともとしてではなく、お肉にかけても美味しいドレッシング。冷蔵庫…

  3. 糖質制限

    ライザップの低糖質スイーツが想像以上にイケる件

    CMがやたら印象的で記憶から離れられなくなっているライザップですが、監…

  4. 糖質制限

    還元水飴は血糖値を上げる?

    ついつい、「ノンシュガー」、「カロリーオフ」という言葉があると目がそっ…

  5. 糖質制限

    糖質ゼロチョコレート

    糖質をしっかりとおさえたチョコレートロッテゼロ。「糖質を控えて…

  6. 糖質制限

    春雨を糸寒天に置き換え

    坦々風スープ春雨を購入したのですが、はるさめって澱粉質ですよね。…

  1. 美容

    クラウドブレッドが流行りそうな予感が
  2. 美容

    ボトックス注射
  3. 美容

    しゃぶしゃぶ食べ放題は糖質オフ管理に最適
  4. ダイエット

    こんにゃくダイエットの効果・方法
  5. 糖質制限

    生ハムの糖質
PAGE TOP