糖質制限

デザートチーズの糖質量はばらつきがあるので要注意

「本当は甘いものが大好きで目がない、だけど糖質制限をやっているからデザートはがまんしている」という人に人気が高いのがデザートチーズと呼ばれるものです。種類別でいうと「プロセスチーズ」の部類にはいるのですが、砂糖や果汁、香料をほんの少し加えることによって、まろやかで甘酸っぱいデザートのような口当たりと食感を楽しむことができるものです。

スポンサードリンク

チーズがあまり好きではない、得意ではない場合でもデザートチーズだったら食べられる、という人がいます。チーズ特有の臭いが嫌い、という人が多いのですが、その臭みや臭いをあまり感じないで食べられるからでしょう。

デザートチーズで有名なのは、QBBのチーズデザート6pです。 いくつか種類があって、瀬戸内レモン、バニラ、ラムレーズン、贅沢ナッツ、ラズベリーが揃っています。以前に比べて味の種類が増えてきているので、ファンにとっても楽しみではないでしょうか。
image
ただし、糖質はその分高くなっています。ラズベリーは1個15gあたり3gが含まれています。
image

この糖質量だとゆるい糖質制限であれば大丈夫ですが、厳格な糖質制限を実施しようとするとこれだけでも1日の糖質量がオーバーしてしまう可能性もあります。

口当たりがいいのが、美味しさの秘訣でもあるのですが、それだけ一気に食べてしまうことだって十分に考えられます。

デザートチーズの中で糖質が比較的低くて優秀なのが、雪印北海道100シリーズのデザートクリームチーズです。
image
当初は、プレーンとレアチーズケーキの2種類ありましたが、このレアチーズケーキが1個(15g)あたり糖質0.7gとしっかりと抑えられています。レアチーズケーキに代わってシャルドネが販売されるようになりましたが、こちらも0.8gと優秀です。
image
低糖質を特に謳っていないだけに、あまり知られていないかもしれませんが、他のデザートチーズを食べたいけど糖質がもうちょっと低ければ、と思っている人であれば十分に受け入れられるのではないでしょうか。

関連記事

  1. 糖質制限

    大豆麺ソイドルを通販で購入してみた

    ソイドルという糖質制限派にとって強い味方となる大豆麺があります。小麦粉…

  2. 糖質制限

    ミミガーの糖質ってどうなの?

    ミミガーは、沖縄料理のひとつで、豚の耳の皮を使った料理のことをいいます…

  3. 糖質制限

    グリコのカロリーコントロールアイスは糖質制限中の人でも食べられるのか?

    グリコのカロリーコントロールシリーズは、糖質を通常の40%~60%にま…

  4. 糖質制限

    うざいと思いながらもだんだん虜のごてあらぽー

    やたらに印象的なごてあらぽーのCM。印象深い半面、一部ではうざいとまで…

  5. 糖質制限

    ナッツは糖質制限としては優秀だが食べ過ぎに注意

    おやつだったり、お酒のおつまみとしてもナッツ類は食べることが多いのでは…

  6. 糖質制限

    還元水飴は血糖値を上げる?

    ついつい、「ノンシュガー」、「カロリーオフ」という言葉があると目がそっ…

  1. 糖質制限

    噛み応えのあるものを
  2. ダイエット

    簡単短期間ダイエットの効果・方法
  3. 美容

    水ダイエットの効果・方法
  4. 糖質制限

    ミミガーの糖質ってどうなの?
  5. 糖質制限

    クライマクテリック型果実の意味について
PAGE TOP