糖質制限

ミミガーの糖質ってどうなの?

ミミガーは、沖縄料理のひとつで、豚の耳の皮を使った料理のことをいいます。中華料理にもあります。MEC食発祥の沖縄料理でもあるので、なんとなくつながりを感じてしまいます。

スポンサードリンク

image

この商品は伊藤ハムの沖縄の”海水塩仕立て”通好みミミガー です。

沖縄だけでなく、中華料理屋でも置いてあり、「猪耳」といわれています。猪とはいうものの、実際には豚の耳を使用しています。

女性に人気がある理由は「コラーゲンが豊富」だということです。

いうまでもなく美肌によいとされる「コラーゲン」が含まれているので、一時期人気が高まったこともあります。

歯応えはコリコリとした感じがするのですが、この歯ごたえが苦手だという人もいるようです。噛みごたえがあるのでしっかりと噛めることはありがたいと思うのですが。

糖質をみてみましょう。
image

45gあたり、糖質が1gとなっています。100gに換算すると2.1gほどです。
なかなか糖質制限食としては優秀な部類にはいります。

ポン酢、からし酢味噌、ピーナッツ味噌といったものをつけて食べますが、
市販品は既に塩味がついているので、このままでもじゅうぶんにいけます。
からし酢味噌やピーナツ味噌は糖質が高いので、糖質を気にする人はつけずに食べた方がいいでしょう。

この商品にはからし酢味噌がついていました。
1袋で2.7gとあります。量は少ないですが、からし酢味噌だけでミミガーの糖質を超えてしまっているので注意する必要があります。

低カロリーでダイエットにも向きそうですが、中にはダイエットには向かないという人もいます。理由は「腹もちがよくないから」とのこと。確かに脂質だったり、量が多くないことを考えると腹もちが良くないのでダイエットには適さないという意見も分かります。

それであれば、コリコリした食感を活かして、するめのような咀嚼をおこなってみてはどうでしょう。満腹感はすぐには得られませんが、満足感は得られるようになります。

ミミガー料理
単品で食べることも多いですが、沖縄では野菜と一緒に炒めた「ミミガーイリチー」もあります。
野菜と一緒に食べられるので女性にも人気が高いです。

関連記事

  1. 糖質制限

    グリコ・カロリーコントロールカレーの販売終了・・再販を望む

    糖質制限にとっては、カレーは大敵。カレールーは油、そして小麦粉…

  2. 糖質制限

    シュガーレス、ノンシュガーに注意

    シュガーレス、ノンシュガーというと、お砂糖なしだからいかにもからだ…

  3. 糖質制限

    鮭フレークの糖質はとても優秀

    マヨネーズや卵との相性がいいので、お肉だけの毎日に飽きてきた、という人…

  4. ダイエット

    こんにゃくスープパスタ

    ローソンストア100で購入したこんにゃくスープパスタ(トマトソース味)…

  5. 糖質制限

    具がたっぷりみそ汁はそこそこ糖質も低くておすすめ

    冬の寒い日って暖かいものがどうしても欲しくなります。もちろんホットを飲…

  6. 糖質制限

    糖質制限の小麦ふすまパン

    糖質制限を行っている人のつよいみかたとなっている小麦ふすま。小…

  1. アンチエイジング

    プロポリスの効能と副作用
  2. ダイエット

    玄米ダイエットの効果・方法
  3. 美容

    アクアミド注射の副作用
  4. ダイエット

    ホットヨガの効果
  5. 美容

    桃とコラーゲンの美的ハーブ
PAGE TOP