糖質制限

3aマグネシアの効果はあとからじわじわとくる

糖質制限やMEC食をおこなっていると、どうしても便秘になりがちです。炭水化物や糖質を摂っていないので、必然的に便秘になるのですが、ゆっくりと咀嚼する、そしてバターなどの動物性脂肪を摂取することで解決できる場合が多いのですが、便秘になる理由の一つとして、マグネシウム不足があります。

スポンサードリンク

image

マグネシウムを含む食品については下記のようなものがあります。
枝豆、きな粉、煮干し、ごま、しそ、豆腐、いわし、するめ、わかめ、オクラ、油揚げ、しらす干し、あさり、ひじき、ピーナツ、パセリ、納豆、鰹節、いくら、とろろ昆布

比較的和食に出るようなものが多いですね。
主食、芋などの炭水化物、お菓子類を食べない糖質制限をおこなっている人であれば和食中心にしているのであれば、あまりマグネシウム不足にはなりませんが、MEC食の人は極度のマグネシウム不足になります。肉、チーズ、玉子にはあまりマグネシウムは含まれていませんから。

それを補うために、マグネシウムの摂取が重要となります。

そんな中でも優秀なのが、3Aマグネシアです。(360錠、180錠、90錠があって360錠がお得)

3aマグネシアは佐藤薬品工業が製造販売しているマグネシウム便秘薬です。便秘薬なんですが、3aマグネシアはマグネシウムを媒介しているのえ副作用が全くなく、何年にもわたって、毎日飲んでも何の問題もありません。

過剰摂取しても、その分体外に排出されるので大きな問題はありません。

添付文書を見ると、成分は(活性)酸化マグネシウム2000mgと書かれています。

飲み方としては、夜寝る前に3~6錠を水と一緒に飲むだけ。
image
他のサプリメントと比較すると、形状は大きくはないのですが、少し角が立っているので、その分飲みづらく、口に含んでしばらくたつと、粉っぽさの感じが出てきます。

マグラックス錠、マグミット錠と比較して

マグラックス錠、マグミット錠は病院で処方されるものですが、成分が同じであるため、効果や効能もマグネシアと同じものになります。

ミルマグやスイマグと比較して

これも同様だと思ってください。液体か固体かの違いにとどまります。液体だと味的にまずくて苦手っていう人もいるので、マグネシアの人気の方が高いようです。

口コミから

「空腹だと効き目が違うようです。私の場合は寝る前の空腹にかなりきくみたいで、翌朝気持ちいいぐらいに出ます。」
「ミルマグの粉っぽい味が苦手でマグネシアにしました。癖にならない便秘薬なので非常にありがたいです。」

Q:妊娠中ですが体に害が心配です。
問題ないです。3aマグネシアは刺激性便秘薬とは全く異なるものなので、身体に負担をかけることもありません。不安であれば、医師に聞いてみるといいですが、産婦人科でも便秘時に処方されているので心配はいりません。
授乳中の方であっても、母乳に与える影響はまったくありません。そもそもマグネシウム自体が必須栄養素なので、妊婦の身体に害を与えるものではないのです。

特に糖質制限をおこなっている人にとっては、マグネシウムは必須で摂るのと摂らないのとでは効果も違ってくるはずです。

糖質制限は、炭水化物や食物繊維がない分、便の絶対量が少なくなるので便秘がちになりますが、マグネシアを飲むことで、便通が良くなります。個人的には軟便になって残便感が少しあります。

マグネシウムは一般的な推奨量が500mg、
オーソモレキュラーの医師が2000mg摂るように言われます。
3Aマグネシア6錠でちょうど2000mgになるので、寝る前に6錠摂るようにしましょう。

 

 

関連記事

  1. 糖質制限

    ナッツは糖質制限としては優秀だが食べ過ぎに注意

    おやつだったり、お酒のおつまみとしてもナッツ類は食べることが多いのでは…

  2. 糖質制限

    シュガーレス、ノンシュガーに注意

    シュガーレス、ノンシュガーというと、お砂糖なしだからいかにもからだ…

  3. 糖質制限

    食べると老けやすい料理

    食べ物にはいろんな作用があります。身体を若返らせてくれるものも…

  4. 糖質制限

    和のかし巡

    糖質制限派にとっては、お菓子類はなるべく避けたいもののひとつ。でも、や…

  5. 糖質制限

    パティスリーポタジエ@ベジスイーツが低糖質に

    野菜のオーガニックスイーツで有名だった中目黒のパティスリーポタジエが1…

  6. 糖質制限

    生ハムの糖質

    本来の生ハムだと糖質は0ですが、市販品になると若干糖質が加えられてしま…

  1. 糖質制限

    ツナ缶の専用スプーン「ダイヤ ツナトモ」が意外に便利だったりする
  2. ダイエット

    オグラ式ダイエット
  3. ダイエット

    カプシエイトの効果・副作用
  4. ダイエット

    豆乳クッキーダイエットの効果・方法
  5. 糖質制限

    クライマクテリック型果実の意味について
PAGE TOP