糖質制限

クリームチーズは糖質制限の強い味方

クリームチーズ は、生クリームやクリームと牛乳を混ぜ合わせて製造した熟成されていない柔らかいチーズです。チーズと比較すると、水分が多くしっとりとしています。チーズは苦手でダメという人でも、クリームチーズだったら結構好き、イケるんじゃない??という人も多いです。

スポンサードリンク

クリームチーズは糖質制限の強い味方

これは雪印が出している、北海道100クリームチーズとマスカルポーネ。クリームチーズとしては同じものですが、マスカルポーネにはエスプレッソソースがついています。

image

 

気になる糖質ですが100g中3.4gと少ないです。

image

クリームチーズの印象として、多くの人が
「もっと糖質がたくさん含まれているんじゃないかと思った」
「乳化状なので、牛乳を濃くした感じで糖質が多いように感じていた」
という意見が多いです。確かに見た目としては、糖質が少ないような印象は受けないですよね。でも、3,2g、商品によっては2.5gぐらいにまで糖質がおさえられているものもあり、糖質制限をおこなっている方にとっては、強い味方になってくれるものです。

image

気をつけたいのは、エスプレッソソース。残念ながら糖質は非常に高いです。クリームチーズとはベストマッチングで非常に美味しいんですが、ソースをかけただけで糖質は激増してしまいます。このソースは泣く泣く廃棄、ですね。

糖質制限チーズケーキ、レアチーズケーキなどの材料としても良く使われています。レシピサイトでは、糖質制限実践者のためのレシピがアップされていますが、クリームチーズを主原料にして、ラカントと混ぜ合わせているものが多いです。

クリームチーズをそのまま食べたり、パンやベーグルにつけて食べるのも美味しくいただけるものですが、クリームチーズの上にラカントをふりかけて食べたり、液状ラカントをシロップのようにしてかけていただくのもいいです。

甘いもの好き、食後のデザートが何よりの楽しみ、という人にとっては、クリームチーズを使ったデザートを作るといいと思います。

 

関連記事

  1. 糖質制限

    ナッツは糖質制限としては優秀だが食べ過ぎに注意

    おやつだったり、お酒のおつまみとしてもナッツ類は食べることが多いのでは…

  2. 糖質制限

    ライザップの低糖質スイーツが想像以上にイケる件

    CMがやたら印象的で記憶から離れられなくなっているライザップですが、監…

  3. 糖質制限

    炭水化物ぬきダイエットの弊害で体調に異変?

    糖質制限、炭水化物を制限するのは、なによりも身体にとっては、最良の方法…

  4. 糖質制限

    鮭フレークの糖質はとても優秀

    マヨネーズや卵との相性がいいので、お肉だけの毎日に飽きてきた、という人…

  5. 糖質制限

    明星のローカーボヌードル

    糖質制限とは、一番遠いところに存在するのがラーメン。それもインスタント…

  6. 糖質制限

    ブランのしっとりメロンパン

    ローソンの実りベーカリー「健」(すこやか)のブランのしっとりメロンパン…

  1. 美容

    クラウドブレッドが流行りそうな予感が
  2. ダイエット

    内臓脂肪とダイエットの関係とは
  3. ダイエット

    フコイダンのダイエットでの効果・効能について
  4. ダイエット

    産後に痩せる産後ダイエットの方法
  5. ダイエット

    水泳でやせるダイエットの効果
PAGE TOP