糖質制限

具がたっぷりみそ汁はそこそこ糖質も低くておすすめ

冬の寒い日って暖かいものがどうしても欲しくなります。もちろんホットを飲んで芯から暖かくなりたい。というのもありますが、ホットドリンクを手にしたときの、手先から伝わるなんともいえないじんわり感が心もゆるめてくれるような気がします。

スポンサードリンク

ある指がかじかむような真冬の早朝、駅のホームにある自動販売機でこれを見かけました。ホットといえば、私の場合無糖コーヒーが多く、ホットティーやお茶、ホットレモネードなどを飲むことはありません。あまりスープやポタージュ系も飲むことはないです。
image
そんな中見かけたのがこれ。

具がたっぷり みそ汁 広口缶 165g

さすが伊藤園ですね。スープとかコーンポタージュはけっこう見かけるのですが、味噌汁って案外なかったような気がします。

image
だしの風味はしっかりと効いてはいるのですが、ちょっと薄味な感じもします。
具はワカメと豆腐が少々。具が充実しているとはいいがたいのですが、缶であることと値段を考えるとこんなところでしょう。

内容は以下の通り(100g中)
エネルギー26kcal
たんぱく質1.5g
脂質0.6~1.4g
炭水化物3.0g
image
糖質が100g中3gとなっています。ミネストローネやコーンポタージュといったものよりも、少ないです。
まあ味噌汁の場合だと、スープよりも具材の方が糖質制限している人にとっては気になるところです。

糖質高め
じゃがいも、かぼちゃ、ニンジン

糖質低め
もやし、豆腐、わかめ、にら、白菜、油揚げ

といったところでしょうか。

具がたっぷりみそ汁は油揚げと豆腐なので、この点では問題ないです。といっても具自体が大して入ってませんが。

冬の寒いときに飲みたいホット系のドリンク。
でも、ブラックコーヒーや無糖紅茶ではなく、スープ系のものが飲みたくなる時があります。

そんなときに、この伊藤園の味噌汁は他のスープ系よりはおすすめといえるでしょう。お腹が空いたときもいいですね。

関連記事

  1. 糖質制限

    大豆粉で糖質制限

    「第三の粉」大豆粉に注目が集まっています。なんで「第三の粉」な…

  2. 糖質制限

    渡辺式代謝アップ法

    以前に渡部医師のかむだけダイエットを紹介しましたが、テレビ東京の「…

  3. 糖質制限

    噛み応えのあるものを

    置き換えダイエットをおこなっているとやはり歯ごたえ、あるいは噛み応えと…

  4. 糖質制限

    ナッツは糖質制限としては優秀だが食べ過ぎに注意

    おやつだったり、お酒のおつまみとしてもナッツ類は食べることが多いのでは…

  5. 糖質制限

    完全菜食主義者の実に84%が肉食に復帰しているという調査結果が

    やはりベジタリアンというのはどうしても無理があります。身体を使…

  6. 糖質制限

    川崎ステーキセンター

    川崎チッタの入口付近にできたステーキ専門店の「川崎ステーキセンター」。…

  1. 美容

    免疫ミルクについて
  2. 乾癬

    キムチ乳酸菌の乾癬、アトピーに対する効果って?
  3. 糖質制限

    ライザップの低糖質スイーツが想像以上にイケる件
  4. 美容

    プラセンタ注入療法の効果
  5. 糖質制限

    クライマクテリック型果実の意味について
PAGE TOP