ダイエット

【体験談】一日一食ダイエットで成功

私のお勧めは、一日一食ダイエットです。結婚して8年で8キロ太ってしまい、さすがに慌てて色々なダイエット法を試して見ましたが、どれも最初は良いのですが長続きしませんでした。

スポンサードリンク

運動嫌いなのでトレーニングを伴うものは最初から除外していました。

強いて言えば、食べた物を全て記録するレコーディングダイエットが自分の性格に合っていたのかなかなか良い結果を出せていました。

今思えば、一番大切な、健康的に痩せるという事をおろそかにしていたのが長続きしなかった要因だと思います。

そんな中、出会ったのが、ダイエットであり健康法である、一日一食ダイエットでした。これを始めてから一番変化したのは<食>に対する意識です。

今の飽食の時代、人は常にお腹いっぱい、食べ過ぎていると思います。昔の人は一日一食か二食だったそうです。人間の身体は食べた物を腐らせないように一生懸命消化して分解して吸収させて排泄することに、一日の熱量の七割を使っているそうです。これを減らせば他のことにこの熱量を使えるわけです。

私の場合は、食事量を減らすにつれて、身体が軽くなったと同時に頭がかなりスッキリしましたし、食べ過ぎていた頃より覇気が出てきたような感じがします。

一日一食と言っても、お腹が空いてイライラしたりリバウンドしては意味がないので、一日のメインをランチにして好きな物を我慢せずに食べるようにしています。

ママ友とのランチに行ったりもしますし、デザートも食べます。ただ以前と違うのは主に菜食、時々魚類、という感じで肉類は滅多に食べなくなりました。これは胃が軽くなっていくにつれ、肉食が重く感じるようになっていったという自然現象です。

夕食がわりには大好きな果物をつまみ、朝は温かい飲み物だけ、というようなスタイルです。 ちなみに果物は非常に消化、吸収の効率が良く、何と1時間もかからないそうです。これなら内臓負担もかなり軽減されるからか、身体の調子が良くなりました。

最初は夜にどうにも物足りない感じがしたりしましたが、ハーブティーなどを飲んでリラックスするようにしました。そのうち胃も小さくなったのか、何も感じなくなりました。

今で約半年続けていますが、体重は6kg減、ウェストは3cm細くなりました。一番嬉しいのは体重よりも何よりも、身体と気持ちが軽くスッキリして日々を過ごせる事です。結婚前の体重まで後少しですが、特に無理はせず、緩やかに痩せることが目標です。

関連記事

  1. ダイエット

    豆腐ダイエットの効果・方法

    豆腐ダイエットとは、主食や食事の一部に豆腐を取り入れるダイエット方法で…

  2. ダイエット

    TRFイージードゥダンササイズDVD

    TRFイージードゥダンササイズのDVD、これはtrfファンの方であれば…

  3. ダイエット

    黒酢ダイエットの効果・方法

    黒酢ダイエットは、黒酢を飲むダイエット方法です。酢は、一般に食…

  4. ダイエット

    ピタゴラス教団では豆を禁じていたわけ

    ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスは古代ギリシャの数学者です。ピタゴラ…

  5. ダイエット

    二の腕をスリムにするダイエット法

    二の腕をダイエットしたいと思う人は男性はほとんどいませんが、女性には多…

  6. ダイエット

    ミドリムシダイエットの効果

    名前を聞いただけでもなんとなくおどろおどろしいミドリムシダイエット。…

  1. 糖質制限

    森永マクロビ派ブラウニーの糖質はどれぐらいなの?
  2. ダイエット

    ジョギングでやせるダイエット
  3. 糖質制限

    糖質制限の小麦ふすまパン
  4. 糖質制限

    糖質制限的半熟煮卵の作り方
  5. ジュネスグローバル

    インスタントリーエイジレスがすごい
PAGE TOP