ダイエット

有酸素運動から始めよう

もし「トレーニングなんてどうも苦手で・・」
「そもそも運動なんてやりたくない」
といっているのであれば、有酸素運動=aerobic-exerciseからはじめてみるのがおすすめです。

スポンサードリンク

有酸素運動とは・・?

運動というと、無酸素運動の事を連想しがちですが、有酸素運動とはは
「長い時間をかけて、ゆったりと継続する」運動のことをいいます。

時間は長いほうがいいです。ただ、やみくもに長ければいいというものでもありません。

「30分以上はやらないと効果が得られない」ともいわれますが、それって忙しい現代人にはなかなか難しいものですよね。

そうであれば、仕事や家事の空いた時間、通学、通勤途中などでコツコツと積み重ねてみることでも十分な効果を得ることが可能です。

■まずは軽い運動強度からはじめてみる

有酸素運動といって思いつくのは散歩(ウオーキング)、ジョギング、サイクリングといったところでしょう。

それほどハードではなく身体の負担も軽く、長い時間続けやすい運動です。

これだと普段は運動をしない人にも十分に動ける運動だから気軽にできます。

有酸素運動のメリットとして場所を選ばず、すぐに始められるということも気軽にできる面としては大きいです。

お金と時間をかけてジムに通う必要もありません。室内だけですぐにできてしまいます。家でできるのでお金も時間もかからないという点ではプラスに働くでしょう。

■有酸素運動はメリットだらけ

気軽にできるにもかかわらず、有酸素運動にはたくさんの利点があります。

まず生理的機能として、からだ全身に酸素を取り込んで、血液の循環がよくなってきます。

その結果として、
心肺機能が高まり身体が丈夫になり、風邪をひきづらくなる
体脂肪を燃焼させるので、健康的に痩せる
脳への刺激があるので、頭の回転がよくなる
アドレナリンが適度にでるので、ネガティブな感情(不安感や鬱状態)を軽減する
血管の柔軟性が高まった結果、血圧が正常になり、高血圧の改善、生活習慣病の改善ができる
基礎代謝量がアップし、新陳代謝がよくなるので若返る

といったことがあげられます。実に多彩ですよね。

■ホットヨガは有酸素運動の王様

そのなかでも一度試してほしいのがヨガ、中でもホットヨガは有酸素運動の王様ともいえるでしょう。

身体と心の奥深くに働きかけて、心身の機能を高めてくれます。

特に冷え性で低体温の状態が続いている女性の多くは、一連のヨガのポーズを自己免疫力を活性化する温度、湿度でおこなうことによって素晴らしい効果を身体にもたらしてくれるに違いありません。

関連記事

  1. ダイエット

    やせるホルモンGLP-1

    肥満大国アメリカでは糖尿病治療の研究が進んでいて、GLP1は薬として使…

  2. ダイエット

    オルビスのプチシェイクダイエット

    以外に知られていないオルビスのプチシェイクダイエット。1食置き…

  3. ダイエット

    ふくらはぎをスリムにするダイエットの方法

    ふくらはぎ(太もも、脚痩せマッサージ)ダイエットは、特にふくはらぎを集…

  4. ダイエット

    こんにゃくスープパスタ

    ローソンストア100で購入したこんにゃくスープパスタ(トマトソース味)…

  5. ダイエット

    下半身ダイエットの口コミ、方法

    下半身を中心にダイエットする人も増えているようです。「下半身デブ」など…

  6. ダイエット

    玄米ダイエットの効果・方法

    玄米ダイエットとは、毎食の食事の白米を玄米に変えるダイエット法です。…

  1. 乾癬

    セイタカアワダチソウの入浴剤でアトピーや乾癬への効能は?
  2. アンチエイジング

    プロポリスの効能と副作用
  3. ダイエット

    【体験談】一日一食ダイエットで成功
  4. アンチエイジング

    鉄サプリの効果と副作用
  5. ダイエット

    プロテインダイエット
PAGE TOP