ダイエット

バランスボールダイエットの効果と方法

手軽なダイエットアイテムとしてバランスボールは完全になじみになった感があります。

値段も数百円から数千円、他のダイエットアイテムと比較しても気軽に買いやすいのも嬉しいですね。

スポンサードリンク

これだったらちょっとしたおこづかいで買えてしまうのがいいです。

「バランスボール」についてですが、知らない方のためにちょっと説明しましょう。

空気を入れた大きなボールのことで、バランスボールを使って筋肉を鍛えることで自然とダイエットができてしまうアイテムなんです。

バランスボールダイエットの方法ですが、基本は座るだけで効果的なのですが、その「座る」ことが簡単にはできないんです。

見た事のない人はちょっと分かりづらいかもしれませんが、バランスボールは丸いのでまずとても不安定。ふらふらしてしまいます。

そしてその上に座ることによって、自然と落ちないように体のあちこちの筋肉を駆使します。

そうして普段使っていない筋肉を使うことで全身が鍛えられ、バランスも取れるようになり、それがダイエットになるというわけです。

バランスボールはスポーツショップはもちろんですが、デパートやあとはドラッグストアのダイエット関連のところに置いてあることもあります。

購入を考えている人は、それを買う前にまずサイズをチェックしてみましょうね。

目安ですが、
◆身長155センチ未満の人は55㎝

◆175センチ未満の人は65㎝

◆それ以上の人は70㎝

がおすすめです。

バランスボールの基本姿勢ですが、まず膝を90度に下ろして足を肩幅に開きます。

そしてあごをひいて背筋を「ピン」と伸ばすこと。

上から引っ張られるような感じです。これができるくらいに空気圧は最初に調整しておいてくださいね。

バランスが悪いとダイエットになりませんから。

最初は座るだけでも難しいと思います。

けっこう全身に力が入りますのであちこちがガクガクするくらいです。

終わった後は、かなり疲れますよ。

でも、続けるうちに筋肉もついてきますし、バランス感覚も養われますので楽に座っていられるころには、かなり感じでダイエットが進んでいると思います。

関連記事

  1. ダイエット

    縄跳びダイエットの効果・方法

    縄跳びダイエットは、縄跳びをダイエットの運動に取りいれたダイエット方法…

  2. ダイエット

    下半身ダイエットの口コミ、方法

    下半身を中心にダイエットする人も増えているようです。「下半身デブ」など…

  3. ダイエット

    おからダイエットの効果・方法

    おからダイエットは、おからを食事や間食に取り入れて行うダイエットです。…

  4. ダイエット

    フェイススリマーの効果

    グリムのフェイススリマーがテレビで取り上げられていました。夜中…

  5. ダイエット

    ロングブレスダイエットの効果

    ロングブレスダイエットは美木良助氏の考案したダイエット法です。…

  6. ダイエット

    チョコレートダイエットの効果・方法

    チョコレートとダイエット、この相反するような2つを組み合わせるダイエッ…

  1. 糖質制限

    パティスリーポタジエ@ベジスイーツが低糖質に
  2. アンチエイジング

    有酸素運動の効果・期間
  3. ダイエット

    ビーアップの効果がかなりいい!いう話しが・・
  4. アンチエイジング

    カリウムサプリメントでむくみが出る場合
  5. ダイエット

    ステッパーダイエットの効果
PAGE TOP