ダイエット

サーキットトレーニングダイエットの効果とメニュー

サーキットトレーニングダイエットとはどんなダイエット方法かご存知ですか?

今は口コミで広がっていますが、詳しい内容を知らない方がほとんどだと思います。

スポンサードリンク

サーキットトレーニングダイエットはメニューの組み方でも効果がだいぶ変わってきます。

これは「有酸素運動」と「無酸素運動」を短時間で交互に繰り返しておこなってダイエットするものです。

◆筋肉をつける無酸素運動

◆脂肪を燃やす有酸素運動

これは両方ともダイエットには必要です。

どちらか片方というわけではないのです。良くあるダイエット法は片方だけ、というのが多いんですよね。

このダイエット法は両方こなすのですから、より効率的にダイエットができるのは当然なんです。

現在これを交互に行う専用のジムができるほどまでに注目されているダイエットです。

サーキットトレーニングは、東京、大阪、名古屋、福岡などの都市圏のスポーツジム、フィットネスクラブで口コミで広がりをみせています。

では、サーキットトレーニングのプログラム、種目はどのようになっているのでしょうか。

あなたがもし専用のジムに行かれるのでしたら、それには

「有酸素運動用のステップボード」
と、
「無酸素運動用のフィットネスマシン」

が交互に円を書くように置いてあるのが目に入ります。

そのジムでは、まずフィットネスマシンで筋肉を鍛える運動を30秒行ったら、次・・・、はステップボードで筋肉を休めつつウオーキング。

そしてまた筋肉トレに戻り、ウオーキングへ……というサイクル、これを30分間ずっと繰り返すのです。

筋トレで心拍数を上げると血流がだんだんとよくなり有酸素運動で取り入れた酸素が体の隅々にまで行き渡るので、脂肪燃焼効果が効果的にUPします。

有酸素運動をおこなうことで脂肪が燃え出すのはおよそ20分後だといわれていますが、体温を上げる運動でその時間を短縮させることが可能なので、事前におこなう無酸素運動で体温を上げておけばたった30秒でも脂肪は簡単に燃えてくれます。

ところで、サーキットトレーニングによる脂肪燃焼効果ってどれくらいだと思いますか?

これは「通常の3倍」とまで言われていて、単純計算するとダイエット効果も3倍になるわけです。

いかに効率的なダイエット方法であるかがお分かりいただけたのではないでしょうか。

関連記事

  1. ダイエット

    ヨーグルトダイエットの効果・方法

    ヨーグルトダイエットは、ヨーグルトを利用して行うダイエット方法です。…

  2. ダイエット

    ホットヨガの効果

    ヨガにもたくさんの種類がありますが、最近はホットヨガのスタジオを目にす…

  3. ダイエット

    黒酢ダイエットの効果・方法

    黒酢ダイエットは、黒酢を飲むダイエット方法です。酢は、一般に食…

  4. ダイエット

    TRFイージードゥダンササイズDVD

    TRFイージードゥダンササイズのDVD、これはtrfファンの方であれば…

  5. ダイエット

    Wii fitダイエット

    ちょっと前に、ゲーム機戦争なるものがありましたよね。WiiとP…

  6. ダイエット

    オートファジーサイクルとは?

    オートファジーサイクルとは、真皮線維芽細胞が持つからだの新陳代謝の仕組…

  1. ダイエット

    黒酢ダイエットの効果・方法
  2. 糖質制限

    クッキング大豆粉で低糖質パンが自宅で作れる!
  3. 美容

    腋臭症の原因と治療
  4. ダイエット

    【体験談】ジャンピングスクワットで体重が大きく落ちた
  5. 美容

    切開法について
PAGE TOP