ダイエット

ゾーン ダイエットのレシピ・メニューと効果

ゾーンダイエットとは、アメリカの生化学者バリー・シアーズ博士が考案したダイエット方法です。

日本では、「4・3・3ダイエット」という名前で知られているダイエット法です。

スポンサードリンク

血糖値を下げる効果のある食材を摂取する「低インシュリンダイエット」がありますが、太る原因は炭水化物と捉え、その摂取を制限するものでした。

ゾーンダイエット理論は、炭水化物を否定せず、ただ摂取のバランスを考慮したメニューを提案しています。

炭水化物、たんぱく質、脂肪の摂取量のバランスは、4:3:3が最適としています。

もとより肥満になるのは炭水化物や脂肪の取りすぎが原因になることが多いのですが、人間に必要な栄養素であることには間違いはありません。

ダイエット中でも炭水化物の摂取はバランスをとり、摂取するべきだとゾーンダイエットは主張しています。

他の低インシュリンダイエットでは制限されている食物、たとえばじゃがいももバランスの比率を守ることで食べることができます。

最近は、若い女性の間で、「キャベツダイエット」が話題のようですが、ゾーンダイエットはメニューを考える手間がハードルになっているかもしれません。

特にゾーンダイエットが慣れない初めのころは、食事のメニューを考えるのは大変かもしれません。

ゾーンダイエットの書籍には、多くのレシピが紹介されています。

また、インターネット上でゾーンダイエットを検索すると、レシピやメニューが公開されています。

メニューに迷ったら参考にして、慣れてきたらアレンジや自分の好みでメニューを考えましょう。

ゾーンダイエット理論で作られた間食などが販売されています。

また、焼肉チェーン店の「牛角」では、ゾーンダイエットのメニューがあります。

関連記事

  1. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法

    ヨガダイエットとは、インドで生まれた健康法のヨガをダイエットに利用する…

  2. ダイエット

    水泳でやせるダイエットの効果

    水泳ダイエットは、ダイエット効果の高い水泳を利用したダイエット方法です…

  3. ダイエット

    豆乳クッキーダイエットの効果とは?

    豆乳おからクッキーを置き換えダイエットとして使うことにより、ダイエット…

  4. ダイエット

    バランスボールダイエットの効果と方法

    手軽なダイエットアイテムとしてバランスボールは完全になじみになった感が…

  5. ダイエット

    自転車ダイエットの効果・方法

    自転車ダイエットは、自転車で運動しダイエットを目指す方法です。…

  6. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果

    最近良く聞くようになった「骨盤矯正ダイエット」という言葉。一見…

  1. 美容

    バストアップサプリグラマーの副作用
  2. ダイエット

    ピタゴラス教団では豆を禁じていたわけ
  3. ダイエット

    ロングブレスダイエットの効果
  4. 美容

    カロリストンの評判が予想通りでした・・
  5. ダイエット

    やせるホルモンGLP-1
PAGE TOP