ダイエット

ウォーキングダイエット、歩き方速度と効果

いきなりランニングなんてちょっとからだに厳しい・・。

という方は、「走る」のではなく、「歩く」ことからはじめてみてはどうでしょうか。

ウォーキングダイエットとは、運動にウォーキングをするダイエット方法のことです。

スポンサードリンク

ダイエットには、運動による脂肪燃焼が効果的な方法だとは、よく知られていることと思います。

いくら食事に気を使ったり、高価なダイエット食品を利用しても、ダイエット効果が小さくなることが多いと思います。

個人の体質にも違いは出ますが、やはり運動はダイエット効果を高めることには間違いないようです。

そこで運動が苦手という人や体力がない人にもおすすめの運動が、ウォーキングになります。

気軽な散歩の延長上の運動ですが、ダイエット効果を望むならば、「持続」が一番重要なポイントになります。

毎日のウォーキングはもちろんいいのですが、続かなかったら意味がありません。

週に3,4回でも構いません。

自分なりのウォーキングのペースを見つけ、続けることが大事です。

ウォーキングのダイエットを成功させるには、運動としての意識を常に持ちながら、ウォーキングしましょう。

まず、姿勢をただし、歩幅と腕振りは大きくします。

ウォーキングに慣れたら、さらにダイエット効果を意識しましょう。

リズム良く、比較的速めのスピードを維持しましょう。

ウォーキングの時間帯は、朝はおすすめなのですが、起床後は避けましょう。

血糖値も上昇していない、特に朝食前は思わぬ病気が発症する危険もあります。

軽い朝食の後、足の曲げ伸ばしなど少しの準備運動の後行いましょう。

ウォーキングの時間は、有酸素運動に効果的な時間20分以上を目安にするといいでしょう。

関連記事

  1. ダイエット

    チラコルでダイエットできる?

    チラコルが話題のようです。ほうれんそうから抽出された成分がダイエットに…

  2. ダイエット

    豆腐ダイエットの効果・方法

    豆腐ダイエットとは、主食や食事の一部に豆腐を取り入れるダイエット方法で…

  3. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法

    ヨガダイエットとは、インドで生まれた健康法のヨガをダイエットに利用する…

  4. ダイエット

    オルビスのプチシェイクダイエット

    以外に知られていないオルビスのプチシェイクダイエット。1食置き…

  5. ダイエット

    ターメリックダイエットの効果、方法、口コミ

    「ターメリックがダイエットに効果的だなんて?」という声も上がってき…

  6. ダイエット

    おからと豆乳のダイエット用クッキー

    三代目茂蔵豆富。ここって直営店が出店されてるんです。ちょくちょくみかけ…

  1. ダイエット

    黒酢ダイエットの効果・方法
  2. ダイエット

    ビエナゼリーライブラリー
  3. 糖質制限

    ケトプロ食がMECをも超えている件
  4. 腸内洗浄

    腸内洗浄の効果
  5. 美容

    コバラサポートの腹もち効果はどれぐらい?
PAGE TOP