ダイエット

ウォーキングダイエット、歩き方速度と効果

いきなりランニングなんてちょっとからだに厳しい・・。

という方は、「走る」のではなく、「歩く」ことからはじめてみてはどうでしょうか。

ウォーキングダイエットとは、運動にウォーキングをするダイエット方法のことです。

スポンサードリンク

ダイエットには、運動による脂肪燃焼が効果的な方法だとは、よく知られていることと思います。

いくら食事に気を使ったり、高価なダイエット食品を利用しても、ダイエット効果が小さくなることが多いと思います。

個人の体質にも違いは出ますが、やはり運動はダイエット効果を高めることには間違いないようです。

そこで運動が苦手という人や体力がない人にもおすすめの運動が、ウォーキングになります。

気軽な散歩の延長上の運動ですが、ダイエット効果を望むならば、「持続」が一番重要なポイントになります。

毎日のウォーキングはもちろんいいのですが、続かなかったら意味がありません。

週に3,4回でも構いません。

自分なりのウォーキングのペースを見つけ、続けることが大事です。

ウォーキングのダイエットを成功させるには、運動としての意識を常に持ちながら、ウォーキングしましょう。

まず、姿勢をただし、歩幅と腕振りは大きくします。

ウォーキングに慣れたら、さらにダイエット効果を意識しましょう。

リズム良く、比較的速めのスピードを維持しましょう。

ウォーキングの時間帯は、朝はおすすめなのですが、起床後は避けましょう。

血糖値も上昇していない、特に朝食前は思わぬ病気が発症する危険もあります。

軽い朝食の後、足の曲げ伸ばしなど少しの準備運動の後行いましょう。

ウォーキングの時間は、有酸素運動に効果的な時間20分以上を目安にするといいでしょう。

関連記事

  1. ダイエット

    寒天ゼリーダイエットの効果・方法

    寒天ダイエットは、食事の一部を寒天に利用するダイエット方法です。…

  2. ダイエット

    Wii fitダイエット

    ちょっと前に、ゲーム機戦争なるものがありましたよね。WiiとP…

  3. ダイエット

    こんにゃくスープパスタ

    ローソンストア100で購入したこんにゃくスープパスタ(トマトソース味)…

  4. ダイエット

    バランスボールダイエットの効果と方法

    手軽なダイエットアイテムとしてバランスボールは完全になじみになった感が…

  5. ダイエット

    有酸素運動から始めよう

    もし「トレーニングなんてどうも苦手で・・」「そもそも運動なんてやり…

  6. ダイエット

    振動マシンダイエットの効果、比較、口コミ

    本当はダイエットは自分で体を動かすことは当然だといえますが、振動マシン…

  1. ダイエット

    サーキットトレーニングダイエットの効果とメニュー
  2. 美容

    エラスチン(サプリメント・食品)の効果と副作用
  3. 乾癬

    テアテマンドールの効果
  4. 乾癬

    セイタカアワダチソウの入浴剤でアトピーや乾癬への効能は?
  5. 美容

    機能性野菜の市場規模が増加
PAGE TOP