糖質制限

クッキング大豆粉で低糖質パンが自宅で作れる!

市販のパンでなくても今は大豆粉を扱えるホームベーカリーで大豆粉パンを作ることもできます。

スポンサードリンク

大豆粉といえば、
・すずさやか
・みたけ
・ユウテック
といったところが有名ですが、やはり小麦粉とは違うだけあって、味がいまいちだったり、しっとり感やもちもち感が出にくかったり、ということも多いのです。
あと、大豆のにおいが少し残ってしまって・・、ということもあり、大豆粉での料理レシピは難しい、という印象をもたれていたかもしれません。

最初は
海外製大豆粉→すずさやか→という流れでしたが、今のおすすめが、マルサンアイのクッキング大豆粉
「大豆パンミックス粉」です。

パンを作るのであれば、「大豆パンミックス粉」
お菓子・パンケーキだったら「まろやかな大豆粉」
がいいと思います。

ウィリアム・デービスの著書
「小麦は食べるな」
で小麦の害について、書かれていました。

ただ、単に太っている、というだけではすまされない問題だと思います。

「もしかしたら今の生活習慣病は小麦の摂り過ぎが原因かも」

ということに気づかされてきている人は多いはず。

まあ、実際には小麦の摂り過ぎがからだの不調の問題を引き起こしていることは、非常に多いのですが、これは糖質の問題でもあるわけです。
糖質の問題だとしたら、小麦をやめて、最近はやりの米粉にしても、問題は解決できないことになります。
(当然米粉も炭水化物=糖質・砂糖のかたまりといってもいいです)

大豆粉は注目を浴びつつある背景にはそんなところもあります。

確かに、大豆粉はとってもいいです。

小麦粉、米粉を使っていた方はその弊害を取り除くことができますから。

ただ、従来の大豆粉だとどうも青臭さ、特有の食感だったり、臭いというものに馴染めない、というケースも多かったように感じます。

小麦ふすまパンだって「おいしくない」とはっきりと言い切る人もけっこういますから。

その問題をmarusanのクッキング大豆粉が解決してくれると思います。

再度大豆粉のメリットについてあげてみます。

・糖質が小麦粉の87%オフなので、糖質制限にぴったり。
・大豆なので、小麦に比べて栄養素が多い(食物繊維が3倍、たんぱく質3倍、カルシウム2倍、イソフラボンも含有)
・パンとして、焼き上げらるので、炭水化物をガマンしてパンを止めてた人でも食べられる。

大豆粉パンの作り方レシピ

大豆パンミックス粉 200g
ラカント 8g
オリーブオイル20g(大さじ1杯半)
全卵50g(Mサイズ1個)
ドライイースト3g
水200g
1、材料を計測し、イースト以外を容器に入れる
2、イーストは後から入れる(HBには自動投入機能がついているところはそこに入れる。
ない場合は一緒にいれる)
3、食パンコース(焼き色”淡”)を押してスタート
4、焼き上がったら粗熱をとって出来上がり

ホームページから抜粋。これはパナソニックの「ゴパン」を使っています。今は大豆粉専用のホームベーカリーも販売されていますし、これから大豆粉の需要は増えてくるので、ホームベーカリーも対応製品が増えてくるでしょう。

マルサンアイの大豆パンミックス粉とラカントで、糖質制限用のもっちり美味しいパンがしっかりと作れます。
海外産の他の大豆粉のように、馴染めない食感みたいなものもなく、大豆なので栄養素たっぷりなのもうれしいです。

置き換えダイエットとしては、パンを食べたいとき、
小麦粉をやめて、大豆粉のパンにする。そして身体の新陳代謝をさかんにするための酵素飲料を合わせて飲む。
これで満足感も十分に得られるはずです。

関連記事

  1. 糖質制限

    MEC的糖質制限ハンバーグ

    外食でハンバーグを食べたいと思っても、けっこうつなぎを使っているハンバ…

  2. 糖質制限

    クライマクテリック型果実の意味について

    スーパーや八百屋さんで果物を買ってきたのにいざ食べようとするとあまりお…

  3. 糖質制限

    シュガーレス、ノンシュガーに注意

    シュガーレス、ノンシュガーというと、お砂糖なしだからいかにもからだ…

  4. 糖質制限

    ケトプロ食がMECをも超えている件

    しばらくMEC食という素晴らしい食事法を実践してきました。従来…

  5. 糖質制限

    炭水化物ぬきダイエットの弊害で体調に異変?

    糖質制限、炭水化物を制限するのは、なによりも身体にとっては、最良の方法…

  6. 糖質制限

    セブンイレブンのサラダチキンなど

    サラダチキンといえば、コンビニ各社で販売している定番品。ほぼどこでも手…

  1. ダイエット

    やせるホルモンGLP-1
  2. ダイエット

    一生太らない体をつくる 噛むだけダイエット
  3. 美容

    コラーゲンの効果
  4. ダイエット

    スリムシェイカー
  5. 美容

    エラスチン(サプリメント・食品)の効果と副作用
PAGE TOP