ダイエット

和田式ダイエットの効果・方法

和田式ダイエットは、和田静郎氏が考案したダイエット方法です。

発表は50年以上前で、健康法としても広がったダイエット法です。

スポンサードリンク

和田式ダイエットは、5つの項目の決まりがあります。

1.9品目の食事
肉・魚・貝・野菜・海藻類・豆・卵・乳製品・油脂の品目を全て食事に取り入れます。
2.和田式のストレッチ運動
3.和田式の入浴
4.日常の行動を活発にする
5.充分な休息

以上の細かく決められた事項に従い、1週間のサイクルで、和田式ダイエットを行います。

なお、食事は1日2食または2日で3食になります。

1食は満腹になるまで食べていいのですが、慣れないうちは食間の感覚に戸惑う人も多いようです。

また、和田式のストレッチ運動は、部位別に細かく分類されていて、気になる部分を選んで運動します。

和田式ダイエットの入浴法も順序があります。

体の洗浄をマッサージと兼ねて行い、その順番は全身の次に腕などの決まりがあり、45分間で行います。

細かい指示ですが、和田式の入浴は1週間のサイクルで1回だけです。

和田式ダイエットでは、禁止されている品目があります。

主食の米や小麦など炭水化物はだめです。

お菓子や砂糖が入った飲み物、アルコールも禁止です。

果物も基本的には食べません。

炭水化物、砂糖、果物を禁止しているあたりは最近メジャーになった糖質制限に通じるところがあります。当時は糖質制限なんて言葉もありませんでしたので、時代を先取りしていたといえるかもしれません。

禁止事項や決まりが多く自由度が少ないダイエットに感じられて敬遠する人もいるかと思いますが、慣れてくると生活リズムに溶け込み、ダイエットの成功後も健康のために続ける人もいます。

9品目全てを取り入れなければいけない食事も、最初のうちは和田式ダイエットを実践しているブログでメニューやレシピを参考にするといいでしょう。

関連記事

  1. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果

    最近良く聞くようになった「骨盤矯正ダイエット」という言葉。一見…

  2. ダイエット

    キャベツダイエットの効果・方法

    キャベツダイエットとは、食事前にキャベツを食べるダイエット方法です。…

  3. ダイエット

    チアシードのレシピ・食べ方

    チアシードとは、チアという名前のシード(種)です。茶色や黒と白…

  4. ダイエット

    ゾーン ダイエットのレシピ・メニューと効果

    ゾーンダイエットとは、アメリカの生化学者バリー・シアーズ博士が考案した…

  5. ダイエット

    【体験談】習慣化ダイエットに成功

    流石にもう腹がやばい。下が直視できない。私のお腹は完全に出っ張っていま…

  6. ダイエット

    【体験談】糖質制限でダイエットに成功

    糖質制限ダイエットにて1ヶ月半で5kg減量に成功しました。何にしてもダ…

  1. ダイエット

    アルガトリウムサプリメントは期待するほどの効果なし
  2. ダイエット

    豆腐ダイエットの効果・方法
  3. ダイエット

    ホットヨガの効果は想像以上にすごい
  4. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法
  5. ダイエット

    ミドリムシダイエットの効果
PAGE TOP