ダイエット

縄跳びダイエットの効果・方法

縄跳びダイエットは、縄跳びをダイエットの運動に取りいれたダイエット方法です。

縄跳びは誰でも子供のころに経験がある身近な運動です。

スポンサードリンク

「これならできるかも」と気軽にチャレンジしたくなるのではないでしょうか。

ただ、縄跳びをダイエットに応用すると、楽しく飛ぶ縄跳びとは少し違うかもしれません。

縄跳びダイエットのやり方は、1分間に60回ほどのリズムで5分間ほど持続します。

このとき息が切れないようにします。

この1セットを、間に5分程度の休憩を挟みながら3回行います。

1日に3セットをこなせばいいですが、もちろん回数を増やしても構いません。

さらに、縄跳びダイエットの効果をあげるには、両足をそろえて飛ぶよりも、片足づつ交互にジャンプする方が運動量は増えます。

また、縄跳びは重いもののほうが運動量は高くなります。

はじめから重い縄跳びではなく、徐々に増やしていくことをおすすめします。

慣れないうちは、結構な運動量にセットをこなせないかもしれませんが、無理をしないことが大切です。

単純な運動ですが、短い間隔の跳躍はひざやふとももだけではなく、全身を使う運動です。

縄跳びで体全体の代謝をあげたあとは、部分痩せのチャンスでもあります。

二の腕やふくらはぎなど部分ダイエットが効果的に行えます。

また、縄跳びダイエットは、心肺機能も鍛えることができます。

基礎代謝をあげ、ダイエットだけでなく健康にも良い影響をもたらすことになるでしょう。

ですが、女性には胸が邪魔して軽快に縄跳びができない人もいるでしょう。

特に胸が大きい人は、スポーツブラなど利用して胸の動きを抑えるようにしたらいいと思います。

胸の形が崩れることも防止できます。

また、縄跳びは足首にどうしても負担がかかります。

硬い床面やコンクリートの上は、避けたほうがいいでしょう。

縄跳びにはクッション性のより効いたスポーツシューズを選びましょう。

関連記事

  1. ダイエット

    【体験談】産後ダイエットにグリーンスムージーでスッキリ体型に

    私は妊娠前までダイエットとは無縁の体質で食べたものはすぐに排出され、お…

  2. ダイエット

    ルイボスティーダイエットの効果・方法

    ルイボスティーは、南アフリカ原産のマメ科の植物「ルイボス」の葉を煎じた…

  3. ダイエット

    ヨーグルトダイエットの効果・方法

    ヨーグルトダイエットは、ヨーグルトを利用して行うダイエット方法です。…

  4. ダイエット

    置き換えダイエットの効果・方法

    置き換えダイエットについてです。ちょっと昔にブームになったんですが、「…

  5. ダイエット

    ふくらはぎをスリムにするダイエットの方法

    ふくらはぎ(太もも、脚痩せマッサージ)ダイエットは、特にふくはらぎを集…

  6. ダイエット

    豆乳クッキーダイエットの効果とは?

    豆乳おからクッキーを置き換えダイエットとして使うことにより、ダイエット…

  1. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果
  2. アンチエイジング

    美肌サプリメント ランキング
  3. ダイエット

    インスパイリングダイエットの効果
  4. 美容

    砂糖依存症
  5. ダイエット

    藤本憲幸氏が平均寿命もたずに死去していた件
PAGE TOP