ダイエット

自転車ダイエットの効果・方法

自転車ダイエットは、自転車で運動しダイエットを目指す方法です。

自転車に乗っている人は、医者いらず。という言葉を聞いたことがあるぐらい健康と自転車は深い関係があります。

スポンサードリンク

近年は、環境に優しいエコ活動の一環として自転車を利用する人が増え、「自転車通勤ダイエット」を実践するサラリーマンも多いと聞きます。

自転車ダイエットは、足を中心に鍛える運動とイメージが強いと思いますが、一定時間以上走行すると心拍数があがり有酸素運動になります。

基礎代謝があがる全身運動なので、ダイエットには効果的な運動の一つになるでしょう。

さらに、自転車ダイエットは部分痩せにも効果があります。

部分痩せは代謝をあげることから始めなければ効果がでにくいダイエットですが、自転車ダイエットは同時に部分痩せの効果が期待できます。

二の腕やおなかのたるみ、ふとももなどに効果が表れるでしょう。

自転車ダイエットは、日常の移動手段を可能な限り自転車に変えることからはじめます。

ダイエットに効果的な自転車の乗り方は、ケイデンス(ペダルの回転数)を1分60回転以上に保ちます。

できれば1時間以上の走行が理想的です。

徐々に距離を伸ばして、いつもより遠い道を選んだり、サイクリングコースにしたり工夫するといいでしょう。

また、自転車のスピードが速いと消費カロリーもあがります。

無論、登りの坂道も消費カロリーの増加になります。

自転車は手持ちのものがあれば、新しくダイエット用に購入する必要はないです。

ヘルメットは装備するようにしましょう。

自転車は、とても身近な乗り物で気軽にダイエットに挑戦できますが、広範囲の行動を伴うスポーツです。

一般道路を選ぶ人は交通事故などに注意をはらいましょう。

公園など施設内や、サイクリングロードを選ぶ人は、小さい子供や他の自転車との接触に気をつけましょう。

自転車ダイエットは持続することが大切です。

景色や季節の変化など楽しみながら、ダイエットにがんばりましょう。

関連記事

  1. ダイエット

    置き換えダイエットの効果・方法

    置き換えダイエットについてです。ちょっと昔にブームになったんですが、「…

  2. ダイエット

    振動マシンダイエットの効果、比較、口コミ

    本当はダイエットは自分で体を動かすことは当然だといえますが、振動マシン…

  3. ダイエット

    グローバルダイエットの効果

    グローバルダイエットとは、食事やサプリメントなどダイエットを総合的にサ…

  4. ダイエット

    豆腐ダイエットの効果・方法

    豆腐ダイエットとは、主食や食事の一部に豆腐を取り入れるダイエット方法で…

  5. ダイエット

    タバタ式トレーニングはわずか「4分」という時間以上の効果が・・

    ダイエットを阻害する要因は実にさまざまです。お金であったり、時…

  6. ダイエット

    こんにゃくダイエットの効果・方法

    こんにゃくダイエットは、食事にこんにゃくを取り込んだダイエット方法です…

  1. 美容

    脂肪溶解注射の顔への効果
  2. 糖質制限

    春雨を糸寒天に置き換え
  3. 美容

    妊婦にとって危険なリステリア菌とは
  4. 美容

    ファンケルのサプリメント
  5. 糖質制限

    大豆麺ソイドルを通販で購入してみた
PAGE TOP