ダイエット

チアシードのレシピ・食べ方

チアシードとは、チアという名前のシード(種)です。

茶色や黒と白のまだら色など数種類の色がある実で、サルビアの一種の種子です。

スポンサードリンク

メキシコや南アメリカでよく栽培されており、現地では朝食やおやつなど気軽に食べられています。

またとチアシードと類似した「バジルシード」があります。

バジルシードは黒色の種子で、タイなど東南アジアで栽培されています。

チアシードは長さ2ミリほどと小さく、水分でふやかすと10倍以上に膨らみ重量感が出ます。

食感はタピアカに似たジェル状になります。

満腹感が得られ、他の食物の摂取が控えられダイエットになります。

味はほとんどないので、色々な食事に混ぜて使用します。

食べ方は、食事のおかずや、ヨーグルトや牛乳、チョコなどに混ぜておやつとしても楽しめます。

食品の味を邪魔することはないので、色々なアレンジが楽しめます。

チアシードのクッキーやケーキなどおすすめのレシピもあるので、挑戦してみましょう。

また、食前にスプーン1杯ほどを摂取する方法もあります。

チアシードは便秘解消に役立つ食物繊維のほかにも、アミノ酸やカルシウム、マグネシウムなど体にいい栄養を豊富に含みます。

ダイエットにはもちろんのこと、美容のための健康食品としても注目を浴びています。

日本では「ケンネット」からチアシードの種子が販売されています。

チアシードを使ったダイエットは摂取カロリーを控えることができますが、ダイエットの初めは少量のチアシードをとりましょう。

いきなり他の食事の代用してしまうと、栄養不足になる危険もあります。

また、食物繊維の過剰摂取は逆に腸の負担になってしまうこともあるので、くれぐれも用量を守ってダイエット行いましょう。

またチアシードは薬と違い副作用はありませんが、まれにチアシードの油が体質に合わない人がいますが、その場合はすぐにやめておきましょう。

関連記事

  1. ダイエット

    下半身ダイエットの口コミ、方法

    下半身を中心にダイエットする人も増えているようです。「下半身デブ」など…

  2. ダイエット

    ビーアップの効果がかなりいい!いう話しが・・

    女性の方が胸を大きくするのであれば豊胸手術、バストアップブラといったも…

  3. ダイエット

    簡単短期間ダイエットの効果・方法

    短期間ダイエットは、とにかく短期間でダイエットの成果を出すためのダイエ…

  4. ダイエット

    乾物ヨーグルトの味が思った以上においしくてイケてる

    NHKではひるまえほっと、オレンジページでも立て続けに紹介されたことか…

  5. ダイエット

    デューク更家の健康ウォーキングとは

    デューク更家さん、最近名前を聞くこともだいぶなくなりましたが、一時期大…

  6. ダイエット

    プチ断食ダイエットの効果・方法

    長期間の本断食ではなく、短期間の「プチ」断食についてのお話です。…

  1. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果
  2. 美容

    免疫ミルクについて
  3. アンチエイジング

    ローヤルゼリーの効能と効果
  4. アンチエイジング

    コラーゲンサプリメントの効果とは
  5. ダイエット

    和田式ダイエットの効果・方法
PAGE TOP