ダイエット

置き換えダイエットの効果・方法

置き換えダイエットについてです。ちょっと昔にブームになったんですが、「りんごダイエット」っていうのがありました。

3日間をリンゴ、そして水だけで過ごすという単品ダイエットの元となったものです。

スポンサードリンク

okikae

余談ですが、このリンゴダイエット、エドガーケイシーにより考案されたものですが、本来はダイエット目的ではなく、体内浄化が目的とされています。

呼び方も「りんごダイエット」「アップルダイエット」ではなく、「リンゴクリアリング」「アップルクリアリング」とした方が目的に近いものかもしれません。

その当時はかなり話題になりました。そして実際に高い効果もあるやり方に間違いはありません。

ただし、やり方を誤解している方も非常に多く、体調を崩してしまったり、食事制限をし過ぎた結果、リバウンドして以前以上の体型になって何のためのダイエットか分からなくなってしまった・・・、
という残念な結果の人も多かったのです。

中には、拒食症や過食症など摂食障害になったりした人も少なくありませんでした。

現在のダイエットの主流は、栄養のバランスを考えながら、適度な食事制限と適度な運動をすること。

この方が苦しくなくて、リバウンドも少ないのです。

単品ダイエットは初心者の方には到底おすすめできません。

しかし、やり方をちょっとアレンジしてみることでダイエットに大きな効果を出すことも可能です。

例えば3食のうち夕食だけとか、昼食だけ、のように1食だけをリンゴにする置き換えダイエットならある程度の効果をえることができます。

置き換えダイエットとは食事の一部を低カロリーだったり、ダイエットに効果があるとされていたりする食べ物と置き換えることをいいます。

置き換える食べ物にも気を付けてください。置換えダイエットに適している置き換え食品は、ヨーグルト、おから、豆腐、寒天、こんにゃくといったものです。

これらはカロリーが低いですよね。

あと最近では豆乳クッキーなども使う方がいるようです。

置き換えダイエットは一番良いのが夕食に行うことです。

夕食時が一番の効果がありますが、最初は朝食からはじめてみるのが簡単でおすすめです。

「それもちょっと・・・」という方は、まずは間食を置き換えてみましょう。

それで慣れてきたら、だんだんと食事まで幅を広げていけばいいのですから。

関連記事

  1. ダイエット

    ビエナゼリーライブラリー

    佐藤江梨子も実践して絶賛していたのが、ビエナゼリーライブラリー。…

  2. ダイエット

    ミドリムシダイエットの効果

    名前を聞いただけでもなんとなくおどろおどろしいミドリムシダイエット。…

  3. ダイエット

    酵素ダイエットの方法・効果

    酵素ダイエットとは、一日に必須の栄養素が含まれている酵素を用います。…

  4. ダイエット

    グローバルダイエットの効果

    グローバルダイエットとは、食事やサプリメントなどダイエットを総合的にサ…

  5. ダイエット

    こんにゃくダイエットの効果・方法

    こんにゃくダイエットは、食事にこんにゃくを取り込んだダイエット方法です…

  6. ダイエット

    ボノラートは代用できるか?

    ボノラートを使ったダイエットですが、成功者もけっこういるようです。…

  1. 美容

    ケミカルピーリング
  2. 糖質制限

    豆腐チゲの糖質は
  3. ダイエット

    豆腐ダイエットの効果・方法
  4. ダイエット

    ルイボスティーダイエットの効果・方法
  5. アンチエイジング

    NAKARAI氏のさびとり健康法はどうなのか?
PAGE TOP