糖質制限

糖質制限のカレーライスが欲しいという方、低糖質のカレーを試してみては?

カレーは糖質の高いもの。それでもカレーライスが大好物という人にとっては、なんとかして食べたいものです。少しでも低糖質に工夫されていれば食べることもできます。

スポンサードリンク

a0002_004915

表題では、「カレーライス」と書きましたが、正確には「カレー」のみで「ライス」はいらないですね。ご飯を置き換えるわけですから。前回グリコのカロリーコントロールカレーを紹介しましたが、カレールーも低糖質のものが望ましいです。

■ごはんの代わりに豆腐を使うカレーライス

ご飯を豆腐に置きかえるのは、手軽で簡単、かなりやりやすいのでおすすめです。

中でも、カレーライスはいいですね。
国民食といってもいいぐらい、ほとんどの人はカレー大好きでしょう。

ただ、市販のカレールーだと小麦粉が結構多く入っています。

これをご飯にかけて食べるのですから、炭水化物の固まり、糖質&糖質コンビになってしまいます。

ここで、ご飯を豆富に代えてみる、というものです。

そういえば、牛丼のすきやでも、ご飯のかわりに豆富をつかった牛丼ライトというメニューもありますし、ご飯を豆腐に変えるのは、かなり有効なのではないかと思います。

実際にかけてみると、なかなか味もいい感じでいけます。豆腐は冷やしたままでも、あったかくてもどちらでもOKです。

最初はご飯のかわりということで、あたためていたのですが、時間がなくてそのままぶっかけで食べた時があったのですが、「別に冷えた状態のままでもこれはこれでOK」と感じました。

実際に冷えた豆腐とあたたかいカレールーが案外はまるものです。

冷えているのと、あたたかいのが同居しているのは、味覚的にもすごい楽しいものがあります。「おやじダイエット部の奇跡」という本が、あるのですが、この本の中でも、同じ食べ方をしている人がいました。

けっこうやっている人は多いかもしれません。

■豆腐は絹豆腐と木綿豆腐、どちらがいいの?

木綿が食感としては、いいかなと思っていましたが、冷たいのだったら絹でも全然ありかもしれません。

あと、豆富の中でも、厚揚げだとか揚げ出し豆腐、がんもどきみたいなものでも面白いかもしれません。あとはトッピングをつけてもいいですね。

玉子とかチーズは定番ですが、たんぱくしつが多いので、積極的に活用したいところです。

酵素ドリンク+αでの置き換えを探している方は、ご飯代わりに豆腐を積極活用しましょう。

■カレールー

手作りが一番ですが、レトルトでも今はいいものがたくさん出回っています。ただ、小麦粉がたくさん使われているので、こちらも食べすぎには要注意です。

今は、グリコからレトルトで糖質が従来よりも少なくなっているカレーが販売されているので、使ってみてもいいでしょう。実際に食べてみましたが、多少味の「コク」が欠けるかな、という印象でした。

だからなおさらトッピングが生きてきますね。

image

「カレーは飲み物です。」という食べ方には賛成しかねます。するすると飲めそうだからこそじっくりと咀嚼して味わっていただきたいものです。

 

関連記事

  1. 糖質制限

    デザートチーズの糖質量はばらつきがあるので要注意

    「本当は甘いものが大好きで目がない、だけど糖質制限をやっているからデザ…

  2. 糖質制限

    ミミガーの糖質ってどうなの?

    ミミガーは、沖縄料理のひとつで、豚の耳の皮を使った料理のことをいいます…

  3. 糖質制限

    ビーレジェンドプロテイン

    人気が高まっているのが、ビーレジェンドプロテイン。複数の味をさっそく試…

  4. 糖質制限

    噛み応えのあるものを

    置き換えダイエットをおこなっているとやはり歯ごたえ、あるいは噛み応えと…

  5. 糖質制限

    mec食の効果が予想以上にすごい

    今まであらゆる食事療法をおこなってきましたが、その中でも効果が一番大き…

  6. 糖質制限

    グリコ・カロリーコントロールカレーの販売終了・・再販を望む

    糖質制限にとっては、カレーは大敵。カレールーは油、そして小麦粉…

  1. アンチエイジング

    花粉症サプリメントの口コミ
  2. ダイエット

    簡単短期間ダイエットの効果・方法
  3. 糖質制限

    ケトプロ食がMECをも超えている件
  4. ダイエット

    アルガトリウムサプリメントは期待するほどの効果なし
  5. 美容

    Vアプトス
PAGE TOP