ダイエット

玄米ダイエットの効果・方法

玄米ダイエットとは、毎食の食事の白米を玄米に変えるダイエット法です。

玄米は健康食品だとの見識は広く知られていると思いますが、ダイエットにも適しているといわれていました。

スポンサードリンク

genmai

玄米ダイエットは、「gooダイエット」などのポータルサイトのダイエットページにも紹介されています。

まず、玄米は白米より食物繊維が豊富で、またビタミンB、ミネラルなどの栄養素も含まれています。

このような栄養素は、肝機能や血流の活性化、便秘の改善などいろいろな効果が期待できるものです。

白米に変えるだけのきわめて簡単なダイエットなので、運動や「朝バナナダイエット」など他のダイエット法と組み合わせて行う人も多く、また効果的でしょう。

ただ、玄米ダイエットは少なくとも数ヶ月から半年以上の長期間のダイエットに向いているといわれています。

急激な体重や体型の変化は見込めないですし、最近では、玄米菜食のプラス面よりも、マイナス面が大きいことが分かってきました。

そのリスクについてもしっかりと考える必要があります。

玄米だけでは厳しいことをちゃんと認識したうえで、じっくりと体質改善、ダイエットに取り組む気持ちが大切です。

玄米ダイエットを体験しているブログも多くあります。

そのブログの中には、定番されがちな玄米を様々にアレンジしたレシピが掲載されているものもあります。

玄米のよさは知っていても、独特の匂いが苦手な人もいるようです。

アレンジされたメニューも試してみるといいでしょう。

近年では玄米を色々な形態に加工した食品も販売されています。

玄米を用意する手間がない人や、玄米の風味が苦手な人には便利な商品です。

また、玄米ダイエットに成功した人の体験談もありますが、逆に玄米で身体が冷え性になった、精力、性欲が落ちてきた、肌の色がくすみ、肌がかさかさになってきた。という例もたくさん報告されています。

玄米を取り入れるには、十分な注意が必要です。これだけで健康になれることは絶対にありません。

関連記事

  1. ダイエット

    おからだから

    グリコから販売されている「おからだから」。「からだよろこぶしっ…

  2. ダイエット

    ゾーン ダイエットのレシピ・メニューと効果

    ゾーンダイエットとは、アメリカの生化学者バリー・シアーズ博士が考案した…

  3. ダイエット

    ルイボスティーダイエットの効果・方法

    ルイボスティーは、南アフリカ原産のマメ科の植物「ルイボス」の葉を煎じた…

  4. ダイエット

    二の腕をスリムにするダイエット法

    二の腕をダイエットしたいと思う人は男性はほとんどいませんが、女性には多…

  5. ダイエット

    【体験談】食物繊維ダイエットをおこなってみて

    私がダイエットした経験談ですが、誰がやっても効果が出る体にも優しいダイ…

  6. ダイエット

    TRFイージードゥダンササイズDVD

    TRFイージードゥダンササイズのDVD、これはtrfファンの方であれば…

  1. 美容

    Vアプトス
  2. 糖質制限

    鮭フレークの糖質はとても優秀
  3. ダイエット

    冷えのぼせの対策と治し方
  4. ダイエット

    インスパイリングダイエットの効果
  5. アンチエイジング

    アンチエイジングサプリメントで若返りはできる?
PAGE TOP