ダイエット

豆腐ダイエットの効果・方法

豆腐ダイエットとは、主食や食事の一部に豆腐を取り入れるダイエット方法です。

豆腐は「畑の肉」と言われる大豆を原料にしています。

スポンサードリンク

tofu

そのため、肉の代用によく代用され、また料理の相性も抜群ではないでしょうか。

豆腐ハンバーグや豆腐ステーキなどの肉料理のほかには、ボリュームや量を出したい料理に適しています。

元々豆腐は味が淡白なため飽きやすいものでもありますが、逆にアレンジしやすいともいえます。

豆腐ダイエットを実践している体験者のブログには、豆腐を使ったダイエットメニューが紹介されています。

ただの豆腐メニューではなく、ダイエットメニューのためカロリーを考慮しているレシピが多く、おおいに参考になるでしょう。

前述の豆腐ハンバーグなどの主菜メニューのほかにも、豆腐サラダや豆腐マヨネーズなど低カロリーなメニューはふんだんにあると思います。

豆腐を使ったドーナッツやプリンなどデザートにも甘みを抑えるダイエット中にはおすすめのメニューです。

また、豆腐ダイエットと類似したものに、おからや豆乳を使ったダイエットもありますが、それらも広い意味で豆腐ダイエットになります。

豆腐には良質なたんぱく質とミネラル、ビタミン類、サポニンのほかに女性ホルモンを刺激するイソフラボンを含んでいます。

女性に向いているダイエット法といえます。

また、豆腐はダイエット食品の中では比較的安価な食材です。

身近な食品から気負わずダイエットに挑戦できるのではないでしょうか。

動物性たんぱく質が摂れないという方に

本来であれば、動物性たんぱく質の方が体に対しての吸収率は上です。

マクロビオティックや玄米菜食の間違った知識を持った人たちが、植物性を良しとして、動物性のものを悪いという風潮が一部ではあるようですが、実際には動物性の方が圧倒的に優れているわけです。

ただし、ずっと植物性を摂ってきて、身体がまだ動物性のものを摂ることに馴染んでいない、とか宗教上の理由で動物性のものを摂取しないようにしている、という方もいるでしょう。

どういった方は、豆富を主に摂っていけばいいでしょう。

image

紀文の玉子とうふ。だしの味がついていますが、糖質は1包装115gあたり、0.3gとかなり優秀です。

関連記事

  1. ダイエット

    ふくらはぎをスリムにするダイエットの方法

    ふくらはぎ(太もも、脚痩せマッサージ)ダイエットは、特にふくはらぎを集…

  2. ダイエット

    藤本憲幸氏が平均寿命もたずに死去していた件

    ヨガや想念術、記憶術といった分野で名前を知られているユーガピアの藤本憲…

  3. ダイエット

    キャベツダイエットの効果・方法

    キャベツダイエットとは、食事前にキャベツを食べるダイエット方法です。…

  4. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法

    ヨガダイエットとは、インドで生まれた健康法のヨガをダイエットに利用する…

  5. ダイエット

    カルニチンダイエットの効果・方法

    カルニチンダイエットは、「カルチニン」という成分を摂取するダイエット方…

  6. ダイエット

    ビーアップの効果がかなりいい!いう話しが・・

    女性の方が胸を大きくするのであれば豊胸手術、バストアップブラといったも…

  1. ダイエット

    置き換えダイエットの効果・方法
  2. 糖質制限

    カロリーゼロに気をつけて
  3. 美容

    ボトックス注射
  4. ダイエット

    【体験談】産後ダイエットにグリーンスムージーでスッキリ体型に
  5. 美容

    頬骨削りで引っ込める
PAGE TOP