ダイエット

キャベツダイエットの効果・方法

キャベツダイエットとは、食事前にキャベツを食べるダイエット方法です。

特に摂取カロリーの多くなる夕食に行うダイエットを夜キャベツダイエットといいます。

スポンサードリンク

kyabetu

テレビで紹介されて知られるようになりましたが、キャベツダイエットを提唱した医師はこの方法でダイエットに成功しています。

キャベツダイエットには、キャベツだけの食事にする方法もありますが、健康的なダイエットではなくおすすめできる方法ではないでしょう。

似たようなダイエット方法に、グレープフルーツダイエットがあります。

キャベツダイエットで食べるキャベツの分量は、1玉の6分の1ほどの量です。

千切りではなく5センチほどのかたまりで、一口で20回以上噛みます。

キャベツダイエットでは、噛むことに重点を置いています。

キャベツには、糖分の吸収を抑える効果があります。

空腹時にキャベツを摂取することによって、その効果は発揮されます。

また、よく噛むことは満腹感をあげることに関係あります。

胃に吸収されるカロリーと摂取する量を減らすことができるのです。

キャベツにレモンやシソドレッシングなどの調味料をつけてもいいです。

特にシソ油には、必須脂肪酸を多く含む健康食品で、ダイエットに推奨されている食品です。

キャベツダイエットのそのほかの制限には、間食は果物のみ、たんぱく質の必要量の摂取などがあります。

また、キャベツを食べた後の食事は無理に減らす必要はないのですが、制限なく食べていいということではありません。

常識的な食事量とバランスを保った食事に心がけましょう。

ブログなど検索して、キャベツダイエットの体験談を読んでみるのも参考になると思います。

注意すべき点として、タンパク質の不足があげられます。

最初にキャベツを食べるため、早い段階でお腹いっぱいになってしまい、タンパク質の摂取が少なくなってしまうのです。

たんぱく質は最重要な栄養素です。炭水化物や糖質を減らしても、タンパク質を減らさないようにしましょう。

関連記事

  1. ダイエット

    ふくらはぎをスリムにするダイエットの方法

    ふくらはぎ(太もも、脚痩せマッサージ)ダイエットは、特にふくはらぎを集…

  2. ダイエット

    レーサーダイエットは本当にレーサー発祥なのか?

    「レーサーダイエット」はそれほどメジャーでもないので、なじみのない人が…

  3. ダイエット

    産後に痩せる産後ダイエットの方法

    産後ダイエットですが、竹内結子さんやジャガー横田さんといった有名な方が…

  4. ダイエット

    森三中・大島美幸のダイエット

    日本テレビ系で8月末に放送される「24時間テレビ 愛は地球を救う」。…

  5. ダイエット

    ミドリムシダイエットの効果

    名前を聞いただけでもなんとなくおどろおどろしいミドリムシダイエット。…

  6. ダイエット

    カプシエイトの効果・副作用

    カプシエイトナチュラの効果・副作用についてです。カプサイシンの…

  1. 腸内洗浄

    腸内洗浄の効果
  2. ダイエット

    一生太らない体をつくる 噛むだけダイエット
  3. ダイエット

    酵素ダイエットの方法・効果
  4. 美容

    脂肪溶解注射の顔への効果
  5. ダイエット

    DHCサプリメントのダイエット効果について
PAGE TOP