ダイエット

ターメリックダイエットの効果、方法、口コミ

「ターメリックがダイエットに効果的だなんて?」
という声も上がってきそうなターメリックダイエットの効果、方法、口コミについてです。

スポンサードリンク

tamerik

ターメリックというと、ダイエットに使う、というよりも香辛料としてのイメージが強いです。

まあ、香辛料だったらからだの新陳代謝をあげるので、ダイエットには少しはいいのかな?という印象もありますが。

ウィキペディアで調べてみました。↓↓

ウコン(鬱金、宇金、郁金、玉金)は、香辛料、着色料、生薬として用いられるショウガ科ウコン属の多年草。秋ウコン、キゾメグサ(黄染草)とも。学名 Curcuma longa [ syn. C. domestica ]。英語名ターメリック (turmeric)。

インド料理のカレーに使われることから、ヒンディー語・ウルドゥー語・グジャラーティー語のハルディ (Haldi) でも知られる。他に、沖縄方言のウッチン、インドネシア語・マレー語のクニッツ (kunyit)、ハワイ語のオレナ (?lena) などでも知られる。

「鬱金」の原義は「鮮やかな黄色」。呉音「ウッコン」が転訛しウコンとなった。(wikipediaより)

↑↑

ターメリックで検索したら「ウコン」が出てきまいた。

ウコン??
ぱっと聞いて思いつくのは、あのテレビCMでもよく
みかける栄養ドリンク剤。

あれをみていると2日酔いには良さそう、というイメージができてしまっていますね。

私自身、2日酔いの時に飲んでみましたが、そこまで強烈な感じはしませんでした。

違いでいうと、
黄色:ウコン
オレンジ色:ターメリック

という感じですね。

ウコンといったら、「ウコンの力」がテレビのCMで、印象づけられているせいか、
お酒を飲む前とか、飲んだ後の、2日酔い対策にいい、
というイメージがあります。

友人にウコンの印象について聞いてみましたが、見事に二日酔いに効果あり!
という回答でした。

まぁ、CMの力はやっぱりすごいものがありますね。

ウコンには「クルクミン」という成分が含まれていて、これは”健胃”などによいとのこと。

消化を助けることから、=二日酔い対策として使われているんでしょうね。

関連記事

  1. ダイエット

    納豆ダイエットの効果・方法

    納豆ダイエットとは、納豆を食事に取り入れるダイエット方法です。…

  2. ダイエット

    乾物ヨーグルトの味が思った以上においしくてイケてる

    NHKではひるまえほっと、オレンジページでも立て続けに紹介されたことか…

  3. ダイエット

    ふくらはぎをスリムにするダイエットの方法

    ふくらはぎ(太もも、脚痩せマッサージ)ダイエットは、特にふくはらぎを集…

  4. ダイエット

    半身浴ダイエットの効果・方法

    半身浴ダイエットとは、半身浴の効果をダイエットに利用したダイエット方法…

  5. ダイエット

    ダイエット点滴の効果と口コミ

    点滴というと、どうしても=病気というイメージが先行してしまいます。…

  6. ダイエット

    和田式ダイエットの効果・方法

    和田式ダイエットは、和田静郎氏が考案したダイエット方法です。発…

  1. 酵素

    ファスティングデーツDXの効果
  2. 美容

    妊婦にとって危険なリステリア菌とは
  3. アンチエイジング

    コラーゲンサプリメントの効果とは
  4. ダイエット

    おからダイエットの効果・方法
  5. アンチエイジング

    アミノ酸サプリの効果と効能について
PAGE TOP