糖質制限

MEC的糖質制限ハンバーグ

外食でハンバーグを食べたいと思っても、けっこうつなぎを使っているハンバーグ屋さんって多いもの。

なんで自宅でつなぎを使わないハンバーグを作ってます。

玉子とチーズも使うので、もろMECという感じです。

スポンサードリンク

使うお肉は、牛と豚の合挽き肉。

挽き肉自体はもともと安いし、近所のスーパーで閉店間際に行くとさらに安くなっていることがあるのでその時はまとめ買いして冷凍庫にストックしておくことが多いです。
hikiniku1

これは豚の挽き肉ですが、割引されていて130gで83円という価格です。

■作り方

牛豚合挽き肉150g
たまご1個
粉チーズ10g
塩少々
こしょう少々

1,材料をボウルに入れて、しっかりと混ぜあわせます
2,手のひらで押さえつける感じで空気を抜き、わらじ型にしてフライパンに並べます
3,ふたをして強火で片面2分ほど焼きます
4,色が変わってきたら、火力を弱くしてひっくり返します

味付けは塩とコショーがメインですが、チーズをはさんだり、上にのせて温めるとチーズハンバーグになります。
ときどき、マヨネーズも使ったりします。

付け合せの野菜は糖質の少ないものを選びましょう。
にんじんとコーンは定番ですが、残念ながら両方ともかなり糖質は高いです。
おすすめはキノコ類です。

ハンバーグソース、ステーキソースは以前は使っていましたが、やはりソース単体でも糖質はけっこう多いので、最近では極力控えるようにしています。
どうしても、という人は、糖質制限専門ショップで専用のソースが販売されていますので、使ってみてもいいでしょう。

糖質制限をやられている方は、気をつけてください。

糖質を制限するだけでは片手落ちになってしまうのです。

しっかりと動物性蛋白質を取らなくてはいけません。

そして動物性脂肪も摂りましょう。

こういった料理レシピのレパートリーを増やすだけでもMEC食生活が楽しくなってきます。
何事も工夫することが大切ですからね。

関連記事

  1. 糖質制限

    ケトプロ食がMECをも超えている件

    しばらくMEC食という素晴らしい食事法を実践してきました。従来…

  2. 糖質制限

    クッキング大豆粉で低糖質パンが自宅で作れる!

    市販のパンでなくても今は大豆粉を扱えるホームベーカリーで大豆粉パンを作…

  3. 糖質制限

    ドレッシングは同じシリーズでも糖質にかなりの違いが・・

    野菜のおともとしてではなく、お肉にかけても美味しいドレッシング。冷蔵庫…

  4. 糖質制限

    食べると老けやすい料理

    食べ物にはいろんな作用があります。身体を若返らせてくれるものも…

  5. 糖質制限

    デザートチーズの糖質量はばらつきがあるので要注意

    「本当は甘いものが大好きで目がない、だけど糖質制限をやっているからデザ…

  6. 糖質制限

    セブンイレブンのサラダチキンなど

    サラダチキンといえば、コンビニ各社で販売している定番品。ほぼどこでも手…

  1. ダイエット

    内臓脂肪とダイエットの関係とは
  2. ダイエット

    下半身ダイエットの口コミ、方法
  3. 糖質制限

    mec食の効果が予想以上にすごい
  4. 糖質制限

    ケトプロ食がMECをも超えている件
  5. 美容

    脂肪吸引の危険性
PAGE TOP