アンチエイジング

就職の際の健康診断書の提出方法について

就職時に提出を求められる書類といえば、履歴書、各証明書はもちろんですが、それ以外に健康診断書があげられると思います。

スポンサードリンク

就職活動をする人にとって病院での健康診断は、あまり聞いたことがないでしょうし、なじみも無いと思いますが、受ける前の注意事項を忘れずにしっかり守って、健康診断を受診するようにしましょう。

a0055_000450

ほとんどの企業が健康診断書の提出を求めてくるため、就職活動の時期になると、たくさんの学生が病院を訪れ、健康診断を受診していきます。

就職活動を始めると、健康診断書という言葉をよく耳にしたり、目にしたりすることが増えてくるでしょう。

それは健康診断書はほとんどすべての会社で応募書類として求められる書類だからです。

学校で発行してくれる場合もありますし、自分で病院に行き健康診断を受ける場合もありますが、いずれにしても早めに用意しておいた方が安心です。

待ち時間を除いた健康診断の所要時間は、平均するとだいたい30分~60分程度。内容は、基本的にはどの病院もほぼ変わりないといっていいでしょう。

しかし、金額は病院によって少し違ってきますので、複数の病院を調べてから選ぶと良いと思われます。

健康診断を受けた日から、診断書が発行されるまで最低でもおよそ1週間ほどかかるので、その点を頭に置いておきましょう。

就職活動の都合で、急ぎで必要な場合は追加料金を払うと、すぐに作成してくれる病院もあります。

急いでいる場合は前もって確認を入れておくことも必要です。就職活動で必要となる健康診断書。

学生であるなら、まずは自分の通う学校で発行してくれるのかどうか確認しておき、病院に行って健康診断を受けなければならない場合は、病院・クリニックに問い合わせて予約が必要か、事前に準備するものはあるか、朝食は食べて大丈夫か、など必要事項を確認すると良いと思います。

雇用時の健康診断書提出について

労働安全衛生法により、雇い入れ時と1年に1度の定期健康診断が義務付けられています。この場合の費用は会社が負担します。

各従業員の健康診断書は会社に保存が義務付けられていて、労基署の調査でも、提示を求められる書類のため、おざなりな対応ではいけません。

定期健康診断を実施する企業はとても多いのですが、この雇入時の健康診断までもきちんと実施している企業は、現時点では案外少ないと思われます。

一般的に「労働基準法」で定められた内容で、雇入時健診の場合は
・内科診察及び問診(業務歴、既往歴、自覚症状、他覚症状)
・身体測定
・視力検査
・聴力検査
・色神
・尿検査(糖、蛋白のみ)
・胸部レントゲン(直接撮影 正面1枚)
・採血検査(企業によっては採血検査の内容はまちまちです)
・心電図が最低必要となります。

定期健康診断では、一部の検査を省略することが認められていますが、この雇入時の健康診断は、基本として診断項目の省略は認められていません。

あと、これは一般的ではありませんが、必要であると判断された場合であれば握力検査も含まれます。

こちらをとりあえず受けておけば、複数受ける場合のおよそっすべての企業の再発行の書類作成は可能になります。

ただし場合によっては、それ以上の採血項目が必要になる場合もあります。

上記でも述べましたように、会社によって内容が微妙に違っていますので、お問い合わせの際には必ず、必要検査項目を会社の担当者の方へ問い合わせて下さい。

ただし、採用前3か月以内にすべての項目について、医師による健康診断が行われている時には、改めて同じ健康診断を行う必要はありません。

 

関連記事

  1. アンチエイジング

    プロポリスの効能と副作用

    プロポリスは一時期ブームになりましたが、最近では特に話題に上がることは…

  2. アンチエイジング

    サプリメントアドバイザーの資格取得

    何か資格を取りたい、と思っている人は数多くいます。資格を取って…

  3. アンチエイジング

    サプリメント資格の比較

    色々な種類の資格が登場しており、資格を取得するために試験勉強を頑張って…

  4. アンチエイジング

    肝機能を改善するサプリメント

    色々なサプリメントが発売されていますが、肝臓に対して効果のある肝臓サプ…

  5. アンチエイジング

    有酸素運動の効果・期間

    有酸素運動は身体にとって、よいことです。内臓脂肪肥満症という症…

  6. アンチエイジング

    高血圧(メタボ)の食事療法

    日常生活や食生活を見直すだけでも高血圧予防をすることは可能です。…

  1. 酵素

    酵素でダイエットに成功した有名人
  2. ダイエット

    有酸素運動から始めよう
  3. ダイエット

    ヨガダイエットの効果・方法
  4. ダイエット

    簡単短期間ダイエットの効果・方法
  5. アンチエイジング

    ローヤルゼリーの効能と効果
PAGE TOP