乾癬

セイタカアワダチソウの入浴剤でアトピーや乾癬への効能は?

セイタカアワダチソウが花粉症やアレルギー、中でもアトピーや乾癬などの皮膚疾患に効くといわれています。

どんな草なの・・?
セイタカアワダチソウとは、キク科アキノキリンソウに属するの多年草の一種です。
日本では代萩とも呼ばれています。

元々はアメリカ産であり、日本では切り花などの観賞植物として使われています。

スポンサードリンク

デトックス効果があるといわれている

アレルギーに効能があるといわれているのは、強力な毒出しを促進する成分が含まれているからです。seitakaawadachiso

特につぼみの中にデトックス効果のある成分があるといわれています。

 

 

 

 

食べて成分を取り入れる、または入浴剤として肌に浸透させる

使い方ですが、お茶として飲んだり、食べたりする方法、そして入浴剤としてお風呂に入れる方法があります。

自作でもできますが、ちょっと面倒くさいので、通販で購入しました。

中郷屋の「背高泡立草茶」というものです。

漢字はこれではじめて知りました。背高泡立草って書くのですね。

3g×18包で1,000円。1杯あたり50円少々なので、お手頃ともいえるでしょう。

味は癖がなくて飲みやすい。緑茶よりほうじ茶に近い感じです。

ただ、これでは改善する感覚はなかったです。

セイタカアワダチソウの入浴剤は自作できる

セイタカアワダチソウの入浴剤を探してみましたが、販売されていませんでした。

成分として含まれているのはありましたが、セイタカアワダチソウ単体でのものは通販ではないようですね。

なので、効果を入浴剤で試してみたいと思うのであれば、自作するしかなさそうです。

セイタカアワダチソウの入浴剤でお風呂に入ることで、デトックス効果や身体の毒素を押し出す効能があるといわれています。

作り方1.セイタカアワダチソウを収穫する
時期は秋の9月~11月の間です。
できるだけ田舎で汚れていないものを刈ります。

ちなみに開花したものでは効果がなくなります。もうすぐで花が咲きそう、開花までぎりぎりのものを刈り取るのがいいとか。
刈る際は、上から20~30センチの部分を中心におこないます。

作り方2.乾燥させる
収穫したセイタカアワダチソウを水で洗った後、乾燥させます。
日干しを2日ほどおこない、そのあと、陰干しをおこないます。

これを布袋などに入れて、お風呂に浸します。
熱湯すぎると、成分の力が弱まるので、普段はいるお風呂の温度で十分です。

個人的には、飲むのと、入浴剤としてお風呂にいれてみましたが、乾癬には効果は得られませんでした。
アトピー性皮膚炎もおなじだと思います。

ブタクサと間違われますが、違う品種です。秋の花粉症の代表であるブタクサと混同されることから、花粉症の原因のように思われがちですが違います。生命力が強く駆除が大変です。焼いても根まで根絶するのは難しく、ラウンドアップを使ってようやく駆除ができます。

セイタカアワダチソウは、根からシスデヒドロマトリカリアエステルを出しており、アレロパシー(他感作用)を代表する植物のひとつです。外来種ということもあり、その力が他の植物を圧倒して拡大してしまうこともあります。

 

 

関連記事

  1. 乾癬

    キムチ乳酸菌の乾癬、アトピーに対する効果って?

    よく乳酸菌がアトピー性皮膚炎や、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症に対して効果があ…

  2. 乾癬

    スターリミルクサステナは乾癬にもアトピーにも効果なし

    スターリミルク「サステナ」という免疫ミルクがあります。免疫ミル…

  3. 乾癬

    腸内洗浄の効果は限定的

    乾癬やアトピーの原因が外にあるのではなく、内、それも腸に問題があるので…

  4. 乾癬

    テアテマンドールの効果

    考案された先生(てあて師三戒堂水宝氏)が札幌で施術をおこなっていますが…

  1. ダイエット

    豆乳クッキーダイエットの効果とは?
  2. ダイエット

    美容液ダイエットシェイク
  3. 美容

    エンダモロジーの効果の出る回数
  4. 美容

    コバラサポートの腹もち効果はどれぐらい?
  5. アンチエイジング

    サプリメントランキング
PAGE TOP