糖質制限

糖質制限的半熟煮卵の作り方

mec法をはじめとする糖質制限レシピでは卵は非常に強い味方となってくれます。

なにしろ高たんぱくで低糖質、(1個あたり0.2g)
食事制限をおこなうにあたっては、栄養不足になることも多いのですが、卵を毎食にプラスするだけでも栄養素の補充を十分にしてくれます。

そんな糖質制限煮卵(低糖質煮玉子)を作ってみましょう。

スポンサードリンク

ajitama1
卵は毎日食べていてもなかなか飽きない物、とはいっても、やはり味付けが同じだとなんとなくマンネリ化してしまうものです。

そんなときに煮卵にすると、飽きずに食べることができます。

■材料
卵:6個(安いものでもOK)
めんつゆ:200cc

■作り方

1、沸騰状態のお湯に卵を静かに入れる
ゆで卵は水の状態から入れて作る人が多いが、沸騰したお湯に卵を入れて茹でた方がいい感じに仕上がる。

2、6分茹でて、卵をあげ、その後冷水に3分つける。
茹で時間が6分、冷水で冷やす時間が3分。半熟度合を固くしたいのであれば、ゆで時間を長めにとる。

3、ゆで卵の殻をむいて容器に入れて、めんつゆの半分を入れる

4、キッチンペーパーを上から被せ、残り半分のめんつゆをかける

5、冷蔵庫で1日熟成させる
寝かせることで、味が染み込み味わい深くなる。

■麺つゆについて

調味料として使うめんつゆは、比較的砂糖を多く使っているので、市販のめんつゆだと糖質が高めになってしまいます。

ラカントを使って、自分で作るのもありだが、市販の糖質が少ないタイプも販売されているので、自分で麺つゆまでは作りきれない・・、という方はこれらを利用してもいいでしょう。

一般のめんつゆだと糖質は:100g中20gほどです。

■ヤマモリ 無砂糖だけどおいしいつゆ 4g(100g中)※4倍濃縮タイプ
名前の通り砂糖をまったく使っていません。それでいて糖質を70パーセントもカットした優れもののつゆ。
甘味料としてアセスルファムK、スクラロース、ネオテームが使われています。

■株式会社エスアンドエスフーズ 低糖めんつゆ 9.5g(100g中)※3倍濃縮タイプ
若干の砂糖、甘味料でステビアを少量使っているものの、通常の半分の糖質におさえられています。

関連記事

  1. 糖質制限

    ツナ缶の専用スプーン「ダイヤ ツナトモ」が意外に便利だったりする

    ツナ缶は糖質制限をおこなうにあたって、外せない商品です。中には、主食に…

  2. 糖質制限

    大豆粉で糖質制限

    「第三の粉」大豆粉に注目が集まっています。なんで「第三の粉」な…

  3. 糖質制限

    パティスリーポタジエ@ベジスイーツが低糖質に

    野菜のオーガニックスイーツで有名だった中目黒のパティスリーポタジエが1…

  4. 糖質制限

    噛み応えのあるものを

    置き換えダイエットをおこなっているとやはり歯ごたえ、あるいは噛み応えと…

  5. 糖質制限

    ライザップの低糖質スイーツが想像以上にイケる件

    CMがやたら印象的で記憶から離れられなくなっているライザップですが、監…

  6. 糖質制限

    フルータリアンは単なる砂糖中毒の言い逃れに過ぎない

    フルータリアン(フルーティアン、Fruitarianism、果食主義)…

  1. アンチエイジング

    育毛サプリのランキング
  2. 美容

    ケミカルピーリング
  3. ダイエット

    有酸素運動から始めよう
  4. アンチエイジング

    高血圧サプリメントについて
  5. 美容

    ハイドロキノンの効果と副作用
PAGE TOP