美容

腋臭症の原因と治療

腋臭症は、腋から不快な独特の匂いが発生する症状のことで、「わきが」と呼ばれています。

腋臭症の匂いは、運動時に出る汗のにおいとは異なり、また一時的なものではないことが多いようです。

欧米では生理的なものとして受け入れられることもありますが、日本では忌む傾向が強く、また腋臭症に悩む人も多いようです。

スポンサードリンク

腋から汗を分泌される器官は、エクリン腺とアポクリン腺の2種類あります。

腋臭症の原因はアポクリン腺が分泌する液ですが、それ自体は無臭です。

エクリン腺から分泌された汗や脂肪が、常在する細菌により分解され匂いが発生します。

衣服のわきの下部分に黄色の汗シミができることもあります。

アポクリン腺は、わきの下のほかには、耳、まぶた、鼻や乳首などにも存在します。

アポクリン腺の発達には、遺伝的要素やホルモンバランスなどが大きく関わっていますが、緊張やストレスも要因にあげられます。

腋臭症の改善には、わきの下の清潔が重要でしょう。腋毛も細菌が繁殖する場所となり、匂いが強くなります。

腋毛を除去できる場合は、処理したほうがいいでしょう。

汗を感じたら、こまめにふき取り、着替えることも基本的なことです。

また、市販されている制汗剤もおすすめします。

殺菌作用により菌の繁殖を抑えます。

生活慣習の見直しでも、腋臭症が抑えられない場合は手術が考えられます。

現在主流の腋臭症治療手術は、皮弁法です。腋のしわに沿って皮膚を切開し、裏返して汗腺を除去する方法です。

そのほかにも、超音波を利用して吸引する方法などがあります。

腋臭症の治療には、汗腺の発達により個人差があり、腋臭症の手術後も再発の可能性も考えられます。

また、術後にも腋臭症を後発することもあります。

専門の医師によく相談をし、治療方針を選び検討しましょう。

関連記事

  1. 美容

    ジェロビタールの口コミ

    ジェロビタールは、ルーマニアが国を挙げて取り組んでいるアンチエイジング…

  2. 美容

    コメカミ形成

    コメカミの美容整形についてです。コメカミをコンプレックスに思っている人…

  3. 美容

    山崎友里江さん

    室蘭のNHK契約アナウンサーの山崎友里江さん。ウェザーニュース…

  4. 美容

    コラーゲンの効果

    最近では「飲むコラーゲン」などでも名前はよく聞きます。テレビの影響も強…

  5. 美容

    塩レモンの作り方が簡単すぎて美味しいので、冷蔵庫に常備しておいていいレベル

    塩レモンにハマっているという人が最近多いようです。もともと万能調味料と…

  6. 美容

    クラウドブレッドが流行りそうな予感が

    最近よく耳にするのが、「クラウドブレッド」。日本では、つい最近…

  1. 美容

    【体験談】一日一万歩ダイエットで成功
  2. 糖質制限

    炭水化物ぬきダイエットの弊害で体調に異変?
  3. 糖質制限

    グリコのカロリーコントロールアイスは糖質制限中の人でも食べられるのか?
  4. 酵素

    酵素ドリンクをシュワシュワ炭酸割で
  5. ダイエット

    オートファジーサイクルとは?
PAGE TOP