美容

セルライト除去は自宅でできる?

女性にとって、「むくみ」は何よりも嫌なものではないでしょうか。

セルライトは「むくみ」が大きな原因の一つでもあります。このむくみを解消する事に成功すれな、それがもとになって効果的なセルライト除去もできるようになります。

ではこの「むくみ」解消のためのセルライトマッサージにはどういった種類のものがあるでしょうか。その1つの方法ですが、リンパマッサージをご紹介します。

スポンサードリンク

リンパの流れをスムーズにする効果・効能のある、リンパマッサージは、セルライトの予防にもなりますし、セルライト除去を促すマッサージでもあります。

リンパ液の流れは身体の免疫力を保ち、本来の健康、スタイルを保つために、大切な役割を果たしています。

血液とそれに伴う栄養の流れだってそうです。私たちの身体は、心臓から身体全体に送り出される血液が、動脈を通り毛細血管から細胞へ行き渡ることによって全身くまなく栄養を届けています。

それと同時に、静脈とリンパ管によって余分な水分や老廃物が回収されることで細胞の間の水分量を一定に保っています。

これらは意識しなくても、身体の交感神経、副交感神経が勝手におこなってくれるものです。

しかし、身体もいつも完璧ではありません。

いろんな原因がもととなって、血液、リンパ液の流れが悪くなってしまうと、余分な水分や老廃物が戻されないで、細胞間に残ってしまい、それが原因でむくみや冷えが生じます。

むくみや冷えがひどくなったことに気づいたら、すぐにマッサージをはじめとしたケアを集中して始めることが大切です。

方法は、まず、リンパ管の分布に沿って、足首から順番に、ふくらはぎ、膝の裏、太ももへとマッサージを続けていき、腰から背中、方から首にかけて、優しくゆっくりとなでるような感じでマッサージします。

この順番で、下から上へマッサージしたら、その次には逆に上から下の順番にマッサージを行います。これを繰り返します。

このリンパマッサージはいつ行ってもかまいませんが、やはり適している時もあります。それは、血管が温まっている入浴後などが一番でしょう。

■美容外科でのセルライト除去

セルライトとは、冷えやむくみ、代謝不良が原因で、脂肪細胞に老廃物が付着してできる「脂肪の塊」のことです。

セルライトができた肌を、何の対策もせずに放置しておくとどうなってしまうでしょう。

あなたが、そのままそれらを除去せずほったらかしでいると、やがては周辺組織まで巻き込んで繊維状になり、どんどん膨れ上がってしまう場合があります。

セルライトを除去するには、まずきちんとしたセルライトケアの知識を身につける事です。間違った知識では、逆効果になってしまうことだってありますからね。

セルライトは、成人した女性のおよそ9割に発生するといわれ、逆に男性にはほとんどありません。

男性はその分筋肉が多く、脂肪がつきにくいのですが、男性よりも筋肉量が少なく皮下脂肪がつきやすい女性は、見た目が痩せていたとしてもそれだけでの判断はできませんので、注意が必要です。

繊維化してしまったセルライトについては、残念ながら運動やダイエットだけでの除去は難しいのです。

現在は、美容整形外科でセルライトの除去が行われていますが、これは非常に効果的な方法です。

脂肪吸引の手術法はクリニックによっても異なってきますが、以下のような方法が代表的です。

あなたの希望や施術部位、体質を考え、ドクターとよく相談し、納得したうえで決めましょう。

脂肪吸引法は、目立ちにくい部位を数ミリだけ切開し、カニューレという専用の管で脂肪細胞を取り除く手術です。

メソセラピーは、脂肪を溶解する薬剤をセルライトに注射し、脂肪の分解を行います。分解された脂肪はやがて体外に排出されるので心配いりません。

エンダモロジーは、 FDA (米国食品医薬品局)認可の医療器具を用いて皮下組織に働きかけ、新陳代謝を促してセルライトを分解していきます。カーボメッドは、専用の注射針を使って皮下に炭酸ガスの注入を行います。

細胞の代謝が活発になり再生力が高まるので、セルライトがより簡単に分解されます。セルライトは昔に比べてかなり簡単に除去できるようになってきました。

できることならば、運動や食事を工夫することによって、良い体型を維持できることが理想なのですが、それが難しい現状、そしてはっきりした成果をみられるということあれば、美容外科、形成外科などを探されてみることをお勧めします。

関連記事

  1. 美容

    ボトックス注射

    ボトックス注射治療は、これは、わきがや多汗症を解消するための美容整形の…

  2. 美容

    ローソンのPB食品は添加物まみれ?

    ビジネスジャーナルに、「ローソンのPB食品は添加物まみれ? セ…

  3. 美容

    マイクロリポサクション法

    マイクロリポサクション法についてのお話です。マイクロサクション法??…

  4. 美容

    ビジュアライズエンザイムジンジャー

    ビジュアライズエンザイムジンジャーとは?今のavexは、健康食…

  5. 美容

    クラウドブレッドが流行りそうな予感が

    最近よく耳にするのが、「クラウドブレッド」。日本では、つい最近…

  6. 美容

    サーマクール

    サーマクールの効果、失敗、副作用についてご紹介します。まず、サ…

  1. ダイエット

    置き換えダイエットの効果・方法
  2. 糖質制限

    クリームチーズは糖質制限の強い味方
  3. 糖質制限

    mec食の効果が予想以上にすごい
  4. ダイエット

    乾物ヨーグルトの味が思った以上においしくてイケてる
  5. 糖質制限

    グリコ・カロリーコントロールカレーの販売終了・・再販を望む
PAGE TOP