乾癬

腸内洗浄の効果は限定的

乾癬やアトピーの原因が外にあるのではなく、内、それも腸に問題があるのでは??
という思いから腸内洗浄を毎日おこなうことにしました。

実際にクリニックでもおこなっていますし、実際にクリニックでやってもらいました。
(今はやっていないようです。)

スポンサードリンク

確実に洗浄はできますが、いかんせん高いですね。
(場所によって変わりますが、私がおこなったところは1回2万円弱近くしました)

そこで、自宅でキットを使って行うことにしました。

種類はいくつもありますが、和田式研究所のシャワラーは大きくて場所をとります。
おりたためるような小さいのがおすすめです。

この自宅用器具は半永久的に使えるので、使えば使うほど経済的です。

リーキーガット症候群の改善をはじめ、あらゆる症状に有効だといわれています。
リーキーガット症候群とは・・、

LGS( Leaky Gut Syndrome) 腸管壁浸漏症候群ともいう。
暴飲暴食、過食など過度な負担が続くことによって、
腸粘膜が薄くなり、普通であれば腸から吸収されない食物や有害毒素が吸収され、
血液に入って、体内を循環することで、身体に異常をきたすことを指す。

■効果とメリット
・便秘にはダイレクトに効果を感じることが可能。
直接的に腸を洗浄するため、他のどんな便秘薬よりも即効性が高い。

・病院で行うよりも激安
病院だと初診料なども含めて1回で1万円以上かかりますが、自宅の場合はキットを購入するだけ。キットはほぼ半永久的に使えますので、使えば使うほどコストが下がります。
コーヒーエネマのように、別売りの液剤を使うと、高くなりますので、その余裕がない人は、ぬるま湯で洗浄すれば十分です。

■デメリット
・器具の準備、洗浄に若干時間をとられる
これは慣れてしまえばすぐに片づけ、準備はできるようになりますが、それでも毎日片づけたり、洗浄するのはちょっと面倒くさいです。
あと、トイレを占領する時間が長くなるので、家族の理解が必要になるかも。

・乾癬へは限定的
私は続けることで良い変化がありました。これは腸壁の糖質を吸収する前に排泄したこと、お腹が空っぽになって、変な食欲が湧いてこなくなり、結果として必要以上の暴飲暴食をすることが減ってきた、のが理由だと思われます。

・糖質制限をすると繊維を摂らない分便秘がちになるのですが、残便感があって気持ち悪い、という方は、腸内洗浄は積極的に行った方がいいです。

しばらく体験しましたが、効果はいうほどのものではなかったです。

便秘症の人には薬を使うよりもかなりいいと思います。

糖質制限をおこなった当初は、かなり便秘状態になり、便もコロコロとした固いものになるのですが、これは「脂質」をとることで改善できます。

最初便秘になるのは、繊維質が足りないからだと思ってましたが、糖化のすすんだ大腸、小腸は糖質制限のリバウンドで便秘がちになります。

糖質制限を続け、脂質を多めにとることを続けていくと、腸の糖化がやがては改善され(糖化の進んだ劣化した腸はまともな状態になるのに数年かかります)便秘も改善されてきます。

関連記事

  1. 乾癬

    キムチ乳酸菌の乾癬、アトピーに対する効果って?

    よく乳酸菌がアトピー性皮膚炎や、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症に対して効果があ…

  2. 乾癬

    スターリミルクサステナは乾癬にもアトピーにも効果なし

    スターリミルク「サステナ」という免疫ミルクがあります。免疫ミル…

  3. 乾癬

    セイタカアワダチソウの入浴剤でアトピーや乾癬への効能は?

    セイタカアワダチソウが花粉症やアレルギー、中でもアトピーや乾癬などの皮…

  4. 乾癬

    テアテマンドールの効果

    考案された先生(てあて師三戒堂水宝氏)が札幌で施術をおこなっていますが…

  1. アンチエイジング

    美肌サプリメント ランキング
  2. 美容

    桃とコラーゲンの美的ハーブ
  3. 美容

    エラスチン(サプリメント・食品)の効果と副作用
  4. ダイエット

    豆腐ダイエットの効果・方法
  5. 美容

    塩レモンの作り方が簡単すぎて美味しいので、冷蔵庫に常備しておいていいレベル
PAGE TOP