ダイエット

タバタ式トレーニングはわずか「4分」という時間以上の効果が・・

ダイエットを阻害する要因は実にさまざまです。
お金であったり、時間であったり、食欲を抑えることによる反動や誘惑・・・。

その要因のひとつとして「時間」というものがあります。

スポンサードリンク

「フルタイムでの仕事、家に帰れば家事が待っていて、とても自分の時間が作れない」
「ダイエットはしたいと思っている、でも運動する時間がとれないんです!」

という方、

「4分」だったらなんとかなるとは思いませんか?

1日費やすのが「4分」、そして週3回トレーニングを続けることにより、皮下脂肪を燃焼し、ダイエット効果を高めるのが田端泉博士考案の「HIITタバタ式トレーニング」(タバタ式プロトコル)です。

ジムに通うお金がない、それよりも時間が厳しくて・・。

確かにジムに通うのには、時間もお金もそれなりに必要になります。

HIITタバタ式プロトコルをおこなうことにより、「運動する時間がなくて・・」というのが単なる言い訳になってしまいます。

■タバタ式トレーニングとは

独立行政法人国立健康・栄養研究所の田端泉博士が中心になって開発されたものです。

「20秒運動して10秒休む。」これが1セットです。

そしてトータルで8セットを行います。

これに費やす時間はたったの4分間!

運動はランニング、スクワット、ジャンプ、腹筋、筋トレといったものをおこない、時間をしっかり守ってエクササイズすることにより、たった4分間で持久力アップの期待ができます。

脂肪燃焼効果はだらだらやるより、むしろ効率が良いのが強みです。

日本人考案のダイエット方法ですが、実は日本より海外での普及が進んでいます。

「Tabata method」「タバタ式トレーニング」の名前のもとに、オリジナルプログラムを提供しているジムも存在します。

持久力アップがメインですが、筋力ももちろんつけられます。

結果としてダイエットにも効果が出てきます。

■どの程度行うのが理想的か?

やり方はいろいろありますが、ベストとしては
「1日4分を週3回程度行うこと」

やりすぎると、逆に負担がかかってマイナスになります。

この時間の短さが、多忙な現代人に受け入れられているヒミツなのかもしれません。

■自分ひとりでできる?

運動の種類についても特に問いません。毎回同じ運動でなくても大丈夫です。
このあたりは飽き性の人にもいいと思います。
ただし、時間をきっちり守ることが絶対条件です。

「(20秒間運動+10秒間休み)×8回=4分」

この時間、10秒休むインターバルを設けるところがタバタ式の肝ともいえる部分で、だらだらやっていては意味ないのです。

しっかりやることで集中力アップの訓練にもなりそうです。

ただし、最初から無理をしてはいけません。

はじめるときは20秒間、90%程度の力で運動をおこなう、10秒休む、というサイクルで行ってみて下さい。

■他のダイエット法と比べて

ウォーキング、エアロビ、ジョギングといった運動と比較すると、これらの方が運動中の消費カロリーは高いです。

しかし運動した後の消費カロリーは、タバタ式トレーニングの方が高いという結果でした。

タバタ式トレーニングの方が他の有酸素運動よりも、24~36時間後の休息時の代謝率が高いという結果が出たのです。

この理由ですが、運動中だけの短い時間よりも、運動後に長い時間をかけてカロリーを消費をおこなうので、最終的なトータル消費カロリーが大きくなるということです。

「自分で時間管理をするのが難しくて」という方は、タバタタイマー
http://www.tabatatimer.com/index.php?lang=jp

を活用してもいいでしょう。

関連記事

  1. ダイエット

    ダイエットサプリメントの口コミ・効果

    最近、利用者が増えてきているダイエットサプリメントの紹介をしていきたい…

  2. ダイエット

    加圧トレーニングでダイエット

    加圧ダイエットは、腕や脚の付け根に独自のベルトを装着し圧力を加えて行う…

  3. ダイエット

    水泳でやせるダイエットの効果

    水泳ダイエットは、ダイエット効果の高い水泳を利用したダイエット方法です…

  4. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果

    最近良く聞くようになった「骨盤矯正ダイエット」という言葉。一見…

  5. ダイエット

    ミドリムシダイエットの効果

    名前を聞いただけでもなんとなくおどろおどろしいミドリムシダイエット。…

  6. ダイエット

    おからだから

    グリコから販売されている「おからだから」。「からだよろこぶしっ…

  1. 美容

    セルライト除去は自宅でできる?
  2. ダイエット

    【体験談】糖質制限でダイエットに成功
  3. ダイエット

    インスパイリングダイエットの効果
  4. ダイエット

    ステッパーダイエットの効果
  5. アンチエイジング

    就職の際の健康診断書の提出方法について
PAGE TOP