ダイエット

一生太らない体をつくる 噛むだけダイエット

咀嚼の大切さはいうまでもありません。

糖質制限食ダイエットでも、あまり咀嚼の効果のすごさについては述べられていませんが、

実際に継続してみると、その効果の大きさがだんだんと実感してくるのが分かるでしょう。

スポンサードリンク



著者の渡辺信幸氏は沖縄のお医者さん、実際にこれまで2000人以上の患者さんを診察してこられ、そのうち90%以上という高確率での成功者を輩出しているダイエット方法の解説本です。

知りませんでしたが、沖縄県って肥満率が日本一らしいです。

当然メタボリックや生活習慣病も深刻な問題であって、生活習慣病外来(またの名前をダイエット外来ともいう)もけっこうな盛況だとか。

喜ばしくはないことですが。

そこで実践されているのが、渡部式ともいえる「咀嚼法」これを基にして「低炭水化物で高たんぱく」の食事指導を組み合わせたものである。

これって今までの糖質制限食ダイエットにプラスして、「咀嚼法」、「噛むだけダイエット法」をミックスさせたものですが、合わせることによって間違いなく相乗効果も出てきます。

その中でも渡部医師の発言がなかなか面白い。

「今まで我慢していた焼き肉、唐揚げ、そして卵もちゃんと食べてかまわない」
「寝る前に食べる栄養補給では太らないで痩せる」
「繊維質を摂れ、は間違い。単なる繊維摂取は便秘の原因」

従来の間違ったダイエットの常識なども解説。

江部先生の本はもちろんお勧めですが、渡部先生の本も、理解力を深めるという点ではかなりいいと思います。

糖質制限を提唱されている先生はたくさんいらっしゃいますが、咀嚼の部分にまで踏み込んで言及されている方はあまりいないです。

噛むことでの効果は若返り、胃腸の強化、食事の味覚が鋭敏になる、睡眠時間が少なくて済むようになる。

などたくさんありますが、自分で実践してみるのが一番いいです。

噛むことってお金もかからないし、気軽に実践できますから。

ヨガの藤本憲幸氏も噛むこと、咀嚼の重要性について述べています。

咀嚼術で改善する。
術といったが、要はよく噛みなさい、ということだから、今すぐでも実践できるしごく単純なサバイバル・テクニックである。
ところがどうして、これが思いがけない効果をもたらす。

噛み数による効果
30回
 歯茎の強化、精神が落ち着いてくる。
50回
 不平、不満が解消され、少々のことだったら、食事の時間だけで忘れる。また、食事の際の水分もあまり必要なくなり、体が軽くなる。
60回
 消化の悪い食物も噛みくだかれ、便秘が解消され、頭の働きが冴えるてくる。思慮深くなる。
80回
 カンが鋭くなる。植物の自然の味がはっきり味わえ、合成着色料や人工甘味料などの判別ができるようになる。また、学ぶ姿勢がおのずとでき、向学心が強まる。 100回
 心が落ち着き、冷静に物事を判断する力が養われる。食事も少量ですみ、睡眠時間も短くなる。肉類や香辛料が欲しくなくなる。
150回
 胃腸の働きがすこぶるよくなり、慢性の持病も自然に治ってくる。心のコントロールが容易になるので、常に冷静な判断を下すことができるようになる。
200回
 毎食この回数をこなすと、がんこな胃弱、胃潰瘍などが治る。また、先見力、洞察力が養われ、疲れ知らずで、少食少眠多学習が可能になる。

藤本憲幸(著)『超人になる』(学研)より引用

これ実際に試してみると分かるんですが、じっくり噛むことってすごい難しい。

でも、やり続けるとものすごい効果が得られます。唾液って食べ物の毒素も消してくれるし、若返りの要素となる成長ホルモンも含まれているので、噛めば噛むほど正しい食事になっていき、若さも保てる。

これは最強かもしれません。アメリカの大富豪、フレッチャーも医者に頼らず、咀嚼だけで病気を治し、それが「フレッチャリズム」となって現代にも語り継がれています。

関連記事

  1. ダイエット

    Wii fitダイエット

    ちょっと前に、ゲーム機戦争なるものがありましたよね。WiiとP…

  2. ダイエット

    カプシエイトの効果・副作用

    カプシエイトナチュラの効果・副作用についてです。カプサイシンの…

  3. ダイエット

    オグラ式ダイエット

    オグラ式ダイエットは、小倉義人氏が考案したダイエット方法で、モデルや芸…

  4. ダイエット

    こんにゃくスープパスタ

    ローソンストア100で購入したこんにゃくスープパスタ(トマトソース味)…

  5. ダイエット

    骨盤矯正ダイエットの効果

    最近良く聞くようになった「骨盤矯正ダイエット」という言葉。一見…

  6. ダイエット

    冷えのぼせの対策と治し方

    よくお風呂上りにのぼせる、などといいますが、最近では冷えのぼせの症状が…

  1. ダイエット

    ダンベルダイエットの効果・やり方
  2. ダイエット

    おからだから
  3. 美容

    ボトックス注射
  4. 美容

    アクアミド注射の副作用
  5. ダイエット

    有酸素運動から始めよう
PAGE TOP