糖質制限

春雨を糸寒天に置き換え

坦々風スープ春雨を購入したのですが、はるさめって澱粉質ですよね。

デンプンは糖質が高めなので、春雨を糸寒天に置き換えました。

スポンサードリンク


寒天と春雨、似てはいますが、中身はまったく異なります。

春雨はご飯、そば、芋類と同じででんぷん質がほとんどです。

春雨は豆の炭水化物の部分だけを取り出して固めたものになるのですから、当然豆に比べてカロリーは高くなります。
マロニーは葛切り(葛のでんぷん部)に似せるために、馬鈴薯でんぷんを原料としています。

寒天、こんにゃくはノーカロリーです。デンプン質が中心の春雨、マロニーとはまったく中身が違います。

寒天は料理の味を邪魔しないし、食物繊維もたっぷり。

ローカロリーで腸のお掃除もしてくれるし、腸の糖質の吸収を抑制してくれるので、血糖値も上がらない。

置き換えダイエットはもちろん、糖尿病対策での糖質制限食にも強い味方です。

春雨の代わりには糸寒天を使ってますが、その他の料理には粉寒天が活躍してくれます。

2013-06-28 20.34.272013-06-28 20.32.16

■寒天とは・・
寒天は、テングサ、オゴノリといった紅藻類の粘液質を凍らせたのちに乾燥させたもの。

昔からなじみのある食品であり、国産品が主流でしたが、2000年代になり、輸入品が増えています。

よくゼラチンと比べられますが、ゼラチンは牛や豚を成分とする動物性食品のため、中身は異なります。

寒天の成分は食物繊維(アガロース・アガロペクチン)からできており、ヒトの消化酵素では分解されにくい性質を持っています。

■春雨とは・・

春雨は、緑豆、サツマイモ、じゃがいもから採取されたデンプンを原料として作られる乾麺です。
台湾料理は中華料理では、メジャーなものですよね。
「はるさめ」という名称は春の雨に由来していて、日本だけのものなのです。

中国では、緑豆を原料とするのが主であり、日本はじゃがいもの澱粉を原料とするのが主です。
葛切りにも似ていますが別物でです。

つまり寒天は食物繊維が主成分になるため、ほとんどが腸で吸収されずに、体外に排泄されます。
それと比べて、春雨はじゃがいも等のデンプンが主成分になるため、糖質、糖類が非常に高めです。

寒天と春雨は味もなく、見た目が似ていても、中身がまったく違っているわけです。

置き換えダイエットを実践するのであれば、春雨、マロニーは寒天に変えることをおすすめします。

実際に置き換えてみましたが、食感は少し違うかな・・、と思います。

ただ、味がなくて他の食品の素材の良さを邪魔しないので、どんな料理に使っても問題なくいけるはずです。

実際に、他の食品の吸収を遅らせたり、減らしたりするほかにも、腸のお掃除もやってくれているわけですから、栄養素はなくても、身体への貢献度は非常に高いものだといえます。

是非寒天は置き換えダイエットの中でも、有効に使ってほしいものです。

関連記事

  1. 糖質制限

    グリコのカロリーコントロールアイスは糖質制限中の人でも食べられるのか?

    グリコのカロリーコントロールシリーズは、糖質を通常の40%~60%にま…

  2. 糖質制限

    川崎ステーキセンター

    川崎チッタの入口付近にできたステーキ専門店の「川崎ステーキセンター」。…

  3. 糖質制限

    ビーレジェンドプロテイン

    人気が高まっているのが、ビーレジェンドプロテイン。複数の味をさっそく試…

  4. 糖質制限

    ライザップの低糖質スイーツが想像以上にイケる件

    CMがやたら印象的で記憶から離れられなくなっているライザップですが、監…

  5. 糖質制限

    ドレッシングは同じシリーズでも糖質にかなりの違いが・・

    野菜のおともとしてではなく、お肉にかけても美味しいドレッシング。冷蔵庫…

  6. 糖質制限

    mec食の効果が予想以上にすごい

    今まであらゆる食事療法をおこなってきましたが、その中でも効果が一番大き…

  1. アンチエイジング

    亜鉛サプリメントの効果は?
  2. 美容

    砂糖依存症
  3. ダイエット

    オートファジーサイクルとは?
  4. ダイエット

    ダンベルダイエットの効果・やり方
  5. ダイエット

    グローバルダイエットの効果
PAGE TOP