ダイエット

ロングブレスダイエットの効果

ロングブレスダイエットは美木良助氏の考案したダイエット法です。

「ロングブレス」とは、文字通り、深くてしっかりとした長い呼吸をすることによって、効果的に筋肉の運動量を増やし、基礎代謝をアップさせることで内臓脂肪をダウンさせ、リバウンドのないしなやかで美しい身体をつくっていきます。

スポンサードリンク

美木良介呼吸法を1日2分繰り返すだけで、ダイエット効果が期待できるといわれています。
口コミでは、腰痛や便秘改善、冷え性にも効果が合ったとも報告もあります。

最近では、TBSの舛田アナウンサーが髪の毛が増えてきた、育毛にも効果があるらしいということで話題になっています。

やり方としては、3秒息を吸って、7秒かけて長く息を吐きます。

胸式ではなく、腹式でおこなうことがポイント。

■メリット
お金がかからない。ヨガや武道で重要視されている呼吸法をダイエット向けにアレンジしたものなので、
呼吸だけをしっかりと行えばよい。
ウォーキングや体の動かし方も本にはのっていますが、まずは呼吸法だけしっかりとやってみればいいですね。

お金がかからないのと、器具も不要なので、場所、時間の制約がない。すぐにはじめられるのもいいところです。

怪我する心配もないので、運動不足の方や、年配の人にだってできます。

■デメリット
ロングブレスダイエットだけでは急激にやせることはできません。

効果がない、痩せないと言っている人は成果を出すことを焦りすぎているのだと思います。

あと、ロングブレスのメインの目的は新陳代謝を本来の状態に戻すというもの。

ですから、当然食べ過ぎてカロリーオーバーになれば、そのぶん、体重にはそれがのっかってしまいますし、そのことを考えると、食事、運動は何もしなくても大丈夫というわけではありません。

むしろ、食欲が増して、食べる量が増えた、という報告もありますし、それで消費カロリーの変化がなかったとしたら逆に体重が増えてしまうのは当たり前ですよね。

ロングブレスダイエットの呼吸法自体は効果のあるものなので、他のダイエットとの組み合わせて活用してみてください。

ヨガなどは、腹式呼吸を推奨していますが、胸式呼吸がダメなわけではありません。

ピラティスでは、胸式ラテラル呼吸といって、横隔膜を動かして、自律神経を活性化させる方法がとられています。

正しい呼吸法であれば、それぞれに素晴らしい効果が得られます。

呼吸法ってほとんど意識してないですし、重要性を説いている本があっても、その部分は軽視されてしまうんですよね。

これは非常に残念ですし、もったいない。呼吸法はいつでもどこでも実践できる。なによりお金がまったくかからない。こんなに良い方法があるのですから、ちょくちょく実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. ダイエット

    おからダイエットの効果・方法

    おからダイエットは、おからを食事や間食に取り入れて行うダイエットです。…

  2. ダイエット

    【体験談】一日一食ダイエットで成功

    私のお勧めは、一日一食ダイエットです。結婚して8年で8キロ太ってしまい…

  3. ダイエット

    プチ断食ダイエットの効果・方法

    長期間の本断食ではなく、短期間の「プチ」断食についてのお話です。…

  4. ダイエット

    【体験談】産後ダイエットにグリーンスムージーでスッキリ体型に

    私は妊娠前までダイエットとは無縁の体質で食べたものはすぐに排出され、お…

  5. ダイエット

    DHCサプリメントのダイエット効果について

    CMでの露出も高いDHCは、名前を聞いたことがない、という人はいないと…

  6. ダイエット

    オグラ式ダイエット

    オグラ式ダイエットは、小倉義人氏が考案したダイエット方法で、モデルや芸…

  1. ダイエット

    ヨーグルトダイエットの効果・方法
  2. 糖質制限

    明星のローカーボヌードル
  3. ダイエット

    和田式ダイエットの効果・方法
  4. ダイエット

    美容液ダイエットシェイク
  5. ダイエット

    豆乳クッキーダイエットの効果とは?
PAGE TOP