ダイエット

キヌアダイエットの効果

南米のアンデス地方が原産のキヌア。

今までは「キヌア」と聞いても、「???」な方がほとんどだったようですが、それでも日本でもだんだん知名度が高まってきているようです。

スポンサードリンク

キヌアは、急激に注目を浴びている穀物の一種。その注目を浴びる理由はその栄養価。一部では、玄米をも超えるともいわれるほどの栄養素は極めて高く、白米と比べると、タンパク質で2倍、食物繊維が6倍、そしてカルシウムは6倍、鉄分は9倍、という素晴らしい数字。

それでいて、糖質は白米より低く、低GI値なので、糖質制限、ダイエットなどにも最適だといわれます。

これに目を付けたのがNASA(米国航空宇宙局)。
「キヌアが世界の飢餓をすくう。」「これからの宇宙食の最有力候補のひとつ。」

といわれていて、世界中の注目が日に日に高まりつつあります。

2013年がキヌア認知が広がる元年となるかもしれません。

もちろん置き換えダイエットとしての食材を使うという意味でも、キヌアダイエットは非常に効果的でしょう。

なにより栄養素が豊富でいて、白米より低糖質。

ご飯に混ぜて炊いてもOKです。

キヌアの栄養はたくさんありますが、女性にとってうれしいのは、「フィトエストロゲン」が含まれていること。

これは、エストロゲン(女性ホルモン)とほぼ同じ働きをする成分です。

フィトエストロゲン自体のサプリメントはまだほとんど存在していないですが、キヌアを食べることによって、女性ホルモンの分泌を活性化させる作用があります。

最近は、炭水化物抜きのダイエットも多いですが、どうしても炭水化物を摂りたいというときには、いわゆる「複合糖質」のものをとることが体への害が少なくていいといわれています。

複合糖質は食物繊維が豊富で腹もちがいい。だからお腹がすぐにすくことがないのです。おまけに栄養バランスもよい。

これは、キヌアをはじめとして玄米、オーツ麦、全粒粉穀物、といったものがあげられます。

小麦粉、白米は極力避けるようにした方が体にはいいですが、どうしても炭水化物が食べたい!という気持ちになってしまうときもあるかもしれません。

置き換えダイエットとしては、酵素ドリンクで効率よく酵素を摂取することが最高の方法ですが、キヌアも強い味方になってくれるかもしれません。

低カロリー、低GI値なのもうれしいですが、もうひとつうれしい要素があります。

それはグルテンフリーであること。

キヌアは小麦とは別物なので、グルテンフリーです。日本ではまだグルテンの問題はあまり注目されていませんが、海外ではかなり大きな問題になりつつあります。

アメリカでは、グルテン入りの小麦製品を摂らないことが直接の健康につながるという考えが主流になりつつあります。

キヌアダイエットはこれから、置き換えダイエットとしても効果・効能の大きさに注目していきたいです。

[illust_bubble subhead=”今後に期待が持てる一つ” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]キヌアの知名度は高まりつつあります。これから注目していきたいところです[/illust_bubble]

関連記事

  1. ダイエット

    オグラ式ダイエット

    オグラ式ダイエットは、小倉義人氏が考案したダイエット方法で、モデルや芸…

  2. ダイエット

    水泳でやせるダイエットの効果

    水泳ダイエットは、ダイエット効果の高い水泳を利用したダイエット方法です…

  3. ダイエット

    【体験談】産後ダイエットにグリーンスムージーでスッキリ体型に

    私は妊娠前までダイエットとは無縁の体質で食べたものはすぐに排出され、お…

  4. ダイエット

    酵素ダイエットの方法・効果

    酵素ダイエットとは、一日に必須の栄養素が含まれている酵素を用います。…

  5. ダイエット

    やせたいけど食べちゃうという心理

    「やせたいけど食べちゃう」という心理は多くのダイエットを目指す人たちの…

  6. ダイエット

    下半身ダイエットの口コミ、方法

    下半身を中心にダイエットする人も増えているようです。「下半身デブ」など…

  1. 糖質制限

    クライマクテリック型果実の意味について
  2. ダイエット

    ダンベルダイエットの効果・やり方
  3. 美容

    紅茶茶館
  4. ダイエット

    フェイススリマーの効果
  5. アンチエイジング

    プラセンタの効果と実感
PAGE TOP